

おかあさんの八朔。

昨夜の強い風で 庭に植えてる八朔の実がたくさん落ちてしまいました^_^;
たくさん実が生りすぎて 垂れ下がってきています。
P1010578.jpg

この八朔は 主人の今はもう亡きお母さんが縁日で買ってくれた
2本の小さな苗木でしたが あれからもう15年くらいは経ったのでしょうか。。
毎年、交互に実がつくのですが 今年は両方の木に実がついて
大豊作で200個くらいの大収穫でした。
ご近所や友人にあげたりしていますが それでもまだまだ木に残ってる実もあるし家でも食べているのですが 
それでも食べきれないので行く先々で配って回っています^_^;
今 流行の酵素ジュースにしようか。。八朔ジャムにしようか
あれこれ考えているのですが どなたかいいアイデアがあったら
教えてください(*^_^*)

何もお世話してないのにも毎年 実をつけてくれて 感謝ですね(*^_^*)

 


霧島神宮の紅葉たち。

 
今まで ゆっくり心を休める事をしていなかったな~と思い

今日は霧島の温泉にでも行こうと

娘と二人 霧島方面へと車を走らせました。

P1010015.jpg

霧島神宮の鳥居の横の紅葉が真っ赤(*^_^*) きれ~い\(~o~)/

黄緑・黄色・おれんじ・赤・茶色 それぞれの木は
それぞれに変化して どれも同じではないけど 全部が一緒じゃないから
楽しいのかな。。
私は 神社に行くと なぜか元気になるんですが それに加え この素敵な風景に心が弾み
とても 幸せな いい日になりました。

P1010022.jpg 

P1010047.jpg 
赤紅葉 
この燃えるような 赤の紅葉。。本当に綺麗でした(*^_^*)

温泉に入る前に ちょっとお願いしたいことがあって
神様にお願いしてきました。
もうすぐ 息子の赤ちゃんが産まれます。
無事に産まれますように お願いしました(*^_^*)
私。。本当に もうすぐ おばあちゃん☆なんですね!まだ 実感沸きませんね~^^;

安産のお守り


あそうそう しあわせのお裾分けです。。どうぞ 受け取ってください☆

手のひらの紅葉




散歩。。

 
今年になり 初めての記事です。

年末から バタバタと走り回っていましたが やっと色々な事が落ち着き

昨日は自宅の周辺をゆっくりお散歩しました。

まだとっても 寒いけど

梅の木には 蕾がいっぱいです。

もうすぐそこに 春はやってきているんですね。


 
母も元気になり 心のつかえも取れました。でも年齢的に私達もこれからも

親の介護、子供の結婚、等々いろんな事に直面するのでしょうね。

昨夜は長男の同級生のお母さん方と食事に出かけ そんな話で盛り上がりました。

同じ世代の友人達も色んな悩みを抱えていました。
 


この年になり 親の気持ちや姑の気持ち(^_^;) 初めて気持ちがわかる事も多いですね。

今年も 家族や周りの人に感謝の気持ちを持って生きて行こうと思います。

  






モンステラにありがとう。

モンステラ 

長い間 お世話になっていた 喜入花工房のアトリエですが
10月で閉める事になりました。(これからは 自宅で活動します。)
窓から見える田園風景と空は私のお気に入りで、仕事の合間に外に出てきては 
流れる雲を見ていました。
でも、昨年から入院していた姉が亡くなってから 絵を描く意欲がなくなった私は
このアトリエに来ることがなくなりました。
久しぶりにドアを開けた時 モンステラは 仮死状態になっていました。
葉っぱは 殆ど朽ち果ててしまい もうあきらめていた私をよそに
主人が 「大丈夫だよ!生き返るよ、きっと。。」って言って
自宅に持って帰ってきたモンステラちゃん。

1カ月前には カラカラの状態だったのに ふわふわの黄緑色の新芽が出てきていたんです。

ありがとう モンステラ。。
ずっと ほったらかしにしていたのに 何にも言わずにあらわれて
そっと 私の顔を覗き込むように 微笑んでいるようでした。
植物は 見返りを求めることなく 人間を癒してくれるそうです。本当にそうなんだと思いました。

大切な人を亡くす という悲しい現実から抜け出す事が出来ず 
姉が好きだった絵からも 遠ざかっていました。
モンステラは そんな私の心を知っているかのように カラカラの土の中から
這い出してきて 生きる勇気を与えてくれました。
 
現実を受けとめ 自分に今 何ができるのか。。
生きたくても生きられなかった姉のためにも 絵を描く事だけは続けていかなくちゃね。。
それが 今 できる事なのかもしれないから。




明けましておめでとうございます。

2012 1月 

新年 明けまして

     おめでとうございます。


随分と新年の御挨拶が遅くなりました。

昨年はたくさんの人に支えられながら 自分の進むべき道を再確認できた年であったような

気がします。

人生の転機があるんだとすれば それが今なのかな~と思えるような出来事が

私の周りで次々に起き いい事も悪い事も ごちゃ混ぜに。。いろんな事が起きました。

「もう投げ出してしまいたい!」 そんな風に思ったこともありました。

心と体がバラバラになりそうで 自分の道を見失いそうにもなりました。

でも それこそ 今、私は神に試されているのかも。。

どんなことがあっても ぶれない自分でありたい!そう思っていたのに

ありえない現実にぶつかったとき 自分の心の弱さを知りました。

今まで 色んな事を経験してきたので 何が起きても大丈夫だなんて

なんて愚かで 傲慢だったか 

わかったような気になっていた事も ほんとうは全然わかっていなかったんだな~って

自分が その立場に立って 初めてわかりました。

でも こんな苦しい体験をするのも意味があるのでしょうね。

投げ出したくなった気持ちも 人の心。

そう簡単には 前向きになれないのも 現実。

いろんな事を踏まえて 気持ちを切り替えて

私はこれからも天使のメッセージを沢山の人に伝えて行こうと思いました。

まだ暫くは 落ち着かない日々が続くと思います。

更新もままならない状態でしたが ご訪問くださった方 コメントをくださった方 

本当に感謝申し上げます。

今年も 天使の鈴 を よろしくお願い致します。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
