

屋久島のおばあちゃん。

先日 屋久島の母が肺炎で入院しました。
2週間程で退院しましたが 家に帰ると昼間は兄も仕事でいないので
母が一人になるので 心配になり 様子を見に帰省しました。

帰ってみたら 意外と元気でしたが やはり家に一人いるのは寂しかったようで
私が帰ってきて なんだかうれしそうでした。

 
母は87歳ですが お洒落さんで こんな可愛い髪留めをちゃんと自分で留めるんです。
肺炎になる前は デイサービスに週3回行ってましたが 病み上がりで家にいないと
いけないので退屈そうでした。
でも。。大きな病院で検査をしたら 他の病気がみつかり12月は鹿児島にまた入院します。
いつも 離れて暮らしているので たまには精一杯、お世話しなくてはと思っています。
親には なるべく長生きしてほしいですよね。。ちゃんと治して帰ろうね(*^_^*)

屋久島に帰り びっくりしたのは
姉が飼っていた ユメちゃん&ビトちゃん
あんなに小さかったのに 帰る度に大きくなってる。。(^_^;)

 
とても 仲がよくて いつも一緒に。。

母のお世話をしながら トールペイントをしようとしていたら
ユメちゃんが机の上に上がってきて 邪魔をします(^_^;) 


 
これこれ!鉛筆かまないで~(^_^;) どいて~!
ユメちゃんは人見知りで 滅多にこんなことはしないよって 姉もびっくり!

 
多分、亡くなった姉の事 思い出したのかな。。
トレぺの上に乗って 動かなくなりました。なんか変だぞ~??

 
あれれ。。寝ちゃいました!!
久々に出した姉のトールペイントの材料に 姉の匂いが残っていたのかな。。

そんな訳で 暫く そっとしておくことにしました。
この子達も 鹿児島に連れて帰りたいな~と思ったけど そんな訳にも行かなくて
置いてきましたが 屋久島の自然の中で育った方がいいのかもしれないね。

屋久島へ

今年に入り もう3回目の屋久島帰省です。 

友人二人も一緒に屋久島へ行きたいと言うので 今回は高速船トッピーではなく
フェリーで4時間かけて 帰りました(^^♪
この日は波が高くなかったのでテーブルと椅子が設置された部屋で景色を見ながら
のんびり屋久島の話をしながら過ごしました。
高速船もいいですが フェリーでの船旅もなかなかいいものです。 

じゅまるが-001  中間ガジュマル園
二人ともガジュマルの大きさにびっくりしていました!!
今回は2日しかご案内できず 申し訳なかったのですが お二人とも 
「屋久島の自然の中にいるだけで 幸せなんです。」 と言ってくださったので
私もホッとしました。

原神社階段 原集落 益救神社にて
原神社ともっちょむ岳 モッチョム岳の麓にある神社です。

この神社は 私の出身中学の神山中学校の裏にあります。今では中学校は閉校され
無くなりましたが モッチョム岳の麓にある 森山と呼んでいた森と神社は私達にとっては
最高の遊び場でした。
久しぶりに訪れたこの神社でしたが おかえりなさいと小杉が囁いてくれたような。。
我が家に帰ってきたような気がしました。

遊ぶ道具もなかった時代ですので 自然の中で友達と遊ぶ事が楽しみで
学校帰りも家に着くのに3キロもあったので よく寄り道をして 湧水を飲んだり
叔母の畑に植えられた 万次郎(グアバ)を取って食べたり。。
小さい頃の私は 本当に野生児だったのかな~山や海や川が大好きで駆けずり回っていたような
記憶しかないんですよね

参考までに
屋久島フェリー2(南埠頭8:45発) 往復7900円

高速船    往復14800円

約4時間で着きますが 波が高い日はご用心。。船酔いのお薬の準備をお勧めします








 

姉のブログ。

DVC00225.jpg * 屋久島夢人工房*尚(なお)
                              http://20110408.blog.fc2.com/

屋久島に住んでる姉のブログ。。暫くお休みしていましたが 新たにFC2で開設することに
なりました。
屋久島を こよなく愛していた父の想いを全国の皆様に届けるために ブログを始めました。
85歳の母のお世話をしているのでブログの更新もできない日もありますが 日曜日には
母を連れ てドライブに出かけて屋久島の名所の写真を撮っています。
車に酔わない母は出掛けるのが大好きなので 姉の仕事がお休みの日曜日が来るのが
楽しみのようです。
屋久島の素晴らしい風景を届けていますのでお時間がありましたら 

是非、訪問くださいませ。            DVC00217.jpg  

よろしくお願い致します(^^♪(^^♪ 

IMG_0006.jpg  屋久島の 「ふるさと市場」にて 
比呂のポストカードの販売しておりますので 屋久島へお越しの際には 是非
お立ち寄りくださいませ。。
                            

 



屋久島でのハプニング!!

 ようこそ ペイントハウス☆天使の鈴へ

久々に パソコンを開いて見たら もう 1ヶ月近く。。更新していなかったんですね。

にも関わらず留守中、訪問頂いたり コメントまでして頂いたブロ友様

本当にありがとうございました!


母の具合が悪いと言う事で 昼間、母の介護をするため 屋久島に帰っていましたが

なんと!!

介護に来ていたはずの 「私比呂」が。。

急な 発熱で。。体中が痛み出し。。熱中症かもしれないと 病院に行った所

血液検査で 「炎症反応」 というのが 異常に高く すぐに入院しなさい!!

と先生に言われたときは もう みんな。。びっくりで

いつも 元気な私が どうした事か!

体に力が入らず 食欲もなく。。5日間も入院してしまいました 

熱中症ではなく 「尿路感染」 という病名でした。

鹿児島で 忙しかったので その疲れが出たのでしょうか。。

なんとも 情けない話ですね 姉にはすっかり迷惑をかけてしまい 

ホントに申し訳なかったな と思う事でした。
 
でも 私が入院する頃には 母が元気を取り戻してくれた事が 救いでした。

今では 週2回のデイサービスが楽しみのようで 元の お喋りの母の姿が戻ってきた!

と 姉もホッと一安心。。かもです

鹿児島へ帰ってきてから 心配していた POP講習会も無事に終える事ができて

私の方も一安心でした

今年の夏は 熱中症で病院に運ばれる方も 本当に多いようです。

暑さも まだまだ続くようですので 皆様も充分 お気をつけくださいませ。。。


お口直しに エネルギーいっぱいの屋久島の大自然の写真でも ご覧ください。

DVC00226.jpg DVC00225.jpg
屋久島西部林道。。世界自然遺産に登録された場所です。


DVC00213.jpg DVC00216.jpg
NHKの 朝の連ドラ 「まんてん」の舞台にもなった場所の ガジュマルの木です。
げじべえという 木に住み着いている妖怪が 現れそうですね。。

左の写真は ガジュマルの木の下にある川に 子供達がのんびり足をつけている所です。
こんな のどかな風景 今では あまり見ることが無くなりましたね。。。




同窓会の記念品に。。

 ようこそ~ペイントハウス☆天使の鈴へ


先日、屋久島の従姉妹から 屋久杉ホルダーの注文がありました。

なんでも 50歳の記念の同窓会を 鹿児島の 霧島でするらしく その記念品に私達姉妹

(比呂&尚)の作品を記念品として チョイスしてくれたようです 

我が故郷、屋久島は小さな集落なので 1学年1クラスでしたが 

それでも子供が多かったあの時代。。。

田舎の小学校でも1クラスにギリギリ 従姉妹のクラスも40名近い子供達がいました。

それこそ 産まれたときから 中学校まで 同じクラスだし、同じ集落で暮らしていたので

絆は深く 50歳になる この年になっても 皆、よく集まり 呑み会などをしている仲のいい

一つ上の学年なので (あっ.。比呂の年がバレル ま~いいか

まとまりもいいので きっと楽しい同窓会ができるんでしょうね~羨ましいですね~☆

DVC00122.jpg  屋久杉のホルダーです。比呂作」



「尚」の描いた 屋久杉の箸です。DVC00162.jpg  
 

楽しい同窓会の記念になりますようにと 一生懸命に描かせていただきました

また 一つ、人と人との繋がりを作る お手伝いができました。

「同窓会記念旅行」 楽しんできてください!行ってらっしゃ~い




ランキングに参加しています。
     応援よろしくお願いします




FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
