

POP講習会が繋がりを。。

 ようこそ~ペイントハウス☆天使の鈴へ


 久々に ブログ更新です

8月は 3地区のPOP講習会の予約が入っていて 今、比呂は あちらこちらへと

飛び回っています。

7月30日には 屋久島へPOP講習会。 帰ってきてすぐに

8月6日は 鹿児島県の大隈半島にある 「岩川」という町の大隈中央公民館でPOP講習会のため

朝7時半 高速道路を通り 「岩川」へ向かいました。

DVC00205.jpg 
久しぶりに 高速道路を走りましたが 空がこんなに近くに見えるなんて。。

流れる雲まで 手でつかめそうなくらいです。

こんな素敵な景色を見られただけで この仕事に感謝です

DVC00207.jpg 
「岩川」は 弥五郎どんで有名な町ですが。。すみません 弥五郎どんが どういう意味を持つのか

調べていなかったので わかりませんが 「岩川」の町に入った途端 このような空を仰ぐ

弥五郎ドンの姿が 目に飛び込んできました。きっと この町の守り神なのでしょうね


今回 講習会で緊張してしまい 声が後ろまで届かないと言うハプニング?があり

マイクを持たされ 講習会をすることに。。

カラオケのマイクなら 18番の 「人生いろいろ」 でも 披露する所ですが

マイクを持っての トークは。。私にとっては 初めてのことで 緊張がピークに達し

倒れそうになるのを ぐっと抑えて POPレタリングの説明をしました。

なんだ この頼りない講師は!!という声が聞こえそうでしたが 中盤は マイクを持つ手も

なかなか さまになり 先生方との距離もだいぶ 縮まってまってきたような気がしました。

お昼休みに 私の本業であるイラストの話をさせて頂いたところ

先生方に とても興味を持っていただき ポストカードも喜んでもらってくださいました。

保健室の先生方は 明るくとても 優しい方が多いので

子供達に このポストカードを見せよう~と 言われて たくさんの注文まで頂きました。

POP講習会とイラスト 全然、関係がないと思っていましたが 講習会で回るいろんな地域に

このポストカードを持っていくことができ たくさんの方に見ていただける。

この仕事を頂いたのは そんな意味もあるのかもしれないと。。

縁を繋げてくださった先生方や 姉に感謝することでした。

DVC00208.jpg 
講習会を終え 今日もがんばったな~と 一息ついていると 桜島が顔を見せてくれました。

今日も また仕事の依頼が来ました!

POP講習会で ポストカードのミニ展示会。。本当に有難いです。

これからも このポストカードが人から人へ伝わってくれることを祈りました。


お詫び

いつも 訪問して頂き ありがとうございます。
母の体調が もう少しなので 明日からまた屋久島へ帰ります。
訪問していただいた方々へのブログへいけなくてすみませんでした

毎日 暑い日が続いていますが お体に気をつけてがんばってくださいね!
ブログ しばらくお休みします。 また お会いしましょ~う





POP講習会 終了!!

 ようこそ~ペイントハウス☆天使の鈴へ


昨日は 皆様にご心配をお掛けしまして ほんとにほんとにすみませんでした

POP講習会 なんとか 無事に終える事ができました!!

でも 昨日は緊張の(金鳥じゃないですよ) 糸が切れて 爆睡

エールをくださった方に コメントを。。と思いながら いつの間にか寝てしまいました。

この場を借りて お礼申し上げます。ありがとうございました


DVC00188.jpg 

養護教諭の方のPOP講習会という事で 代表の方に紹介をして頂き 前へ立って

ご挨拶をさせていただきましたが。。何を喋ったのか。。思い出せません

その後は、手のひらに猫の絵を描き(恋二郎さんの助言です!)心を落ち着かせ。。

いつもの のんびりトークで自己紹介などをさせていただきました。

挨拶を終え いよいよPOPの基礎知識を学び さ~いよいよ実践開始です

普段、マジックで書く事に慣れている先生方とはいえPOPレタリングはマジックの握り方から

違うので おしゃべりもやめて 必死の形相で(おっと! 失礼(^^ゞ) 見本を見ながら

書き始めました。

DVC00189.jpg カーブが 難しいわね~。。

マジックで綺麗な円を書く事はとても難しいのですがPOPレタリングでは

円を綺麗に書く事が ひらがなを書くためには必須なので。。がんばってほしいな~

でもそんな心配をよそに、流石に普段からポスターなど書いてらっしゃるのですぐにマスター

しました!すごく 上手に書いていました★★★

 朝から 4時間。。途中、休憩を少し挟みましたが この長い時間 集中してくださり

体のあちらこちらが 痛くなり大変だったと思います。本当にご苦労様でした!

最後に 代表の方から

「普段から マジックは使い慣れていると思っていましたが こんな風なマジックの使い方が

あるのだという
 事を始めて知りました。これからの仕事に役立てることができそうです。」

との言葉を頂き。。ホッとしました

今日が 初めての養護教諭の方のPOP講習会でしたので 緊張もしましたが

なんとか 私の思いは伝わったと思います。 帰る前に 一人の中学の先生とお話をさせて

頂いたのですが。。「今、不登校や保健室登校の子供が多く 毎日、何をさせようかと考える

のですが。。今日のこのPOPレタリングをさせてみようかと思います。なにかの きっかけに

なるかもしれません!」と 言ってくださいました。

今日のこの講習会をこのように役立てよう!と考えてくださる 先生方の情熱に

心を打たれました。

苦手な事に背を向けるのは簡単ですが 飛び込んでみると 

このように 出会いがあり 学びがある。

今日は 改めて そのような事を感じました。

DVC00190.jpg 
帰り道、やっと お腹がすいたのに気づき桜島の見える蕎麦茶屋で遅めの昼食を取りました。

もう。。梅雨も明けそうですね。。夏の青空が とても綺麗に見えました。。

最後の最後になりましたが エールをくださった方

caonchiさん 恋二郎さん まほさん サムさん 散歩道さん TOKKOさん トマトの夢さん

とても 励みになりました!本当にありがとうございました! 





 よろしかったら ポチッっとお願いします


養護教諭の方のためのPOP講習会

 ようこそ~ペイントハウス☆天使の鈴へ

いよいよ 明日は。。私の苦手な。。いやいや苦手意識を持ってはいけない。。

されど。。この胸の鼓動を抑える事はできない 。。


なんて 訳のわからない独り言を言っておりますが 明日は小学校や中学校の

保健室の先生(養護教諭)の仕事に役立つ 「POP講習会」 の日です。

私。比呂は イラストの他に POPレタリングの技術を教える仕事も たまにですが

させていただいていました。 屋久島でも 2ヶ月に1度くらい 

「パソコンは苦手なので 手書きで文字をすぐ描ける様になりたい!!」と 

数人の方が 姉のアトリエに集まってくれました。

殆ど 姉のトールペイント教室の生徒さんなんですが その中の一人の養護教諭の方が 

このPOP教室の事を お仲間の教諭の方に話してくださったようで。。

なんとなんと。。話は鹿児島県を駆け回り 「夏休みに講習会をしてください!」という依頼が

4件も入りました

最初は 屋久島と種子島の20名ほどの方に教える事になっていたのですが。。

あと 3箇所も教えにいかないといけません。

うれしい話なのですが 私、人前で話す。。と言うのが苦手で そのプレッシャーで今、胃炎が

できそうです。(姫ちゃん お薬を~

教えるのは 初めてではないのですが 何度やっても 性格なのか。。緊張してしまいます!

緊張しない おまじない もしくは方法を 誰か教えてくださ~い !!

DVC00184.jpg DVC00185.jpg

なんて 叫んでいる訳にも いきませんので とりあえず!!資料を作らねば と

やっと 手描きのPOP資料 できました!!

明日 いよいよです。今夜は眠れるでしょうか??


                 「とりあえず いってきま~す



POP講習会へ行って(●^o^●)

78一昨日、2 回目の POP講習会 に行ってきました78

本年度 2回目の講習会の日がやってきました。

先週よりは 落ち着いて会場に迎えましたが・・・なんと今回 参加者が多いと言う事で 

会場が本社の会議室に変更になりました258

なんだか ドキドキで51

と言うのも・・

本社とは 元、私の働いていた職場であり  POPの基礎、チラシのラフの描き方を

叩き込まれた場所で・・・何かしら 緊張してしまう・・そんな場所でもあるんです。

4階フロアーで 担当のMさん、いつもの笑顔で迎えてくれて・・・少し ホッとしました

それから、Mさんとエレベ^ターに乗り10階 会議室に向かいました。

 今日の参加者は 13名です。

う~ん・・・今日も手強そうな 男子が私の目の前に座っています。

おっ!茶髪君!では ないですか

前回、上目使いに 私を睨んでいた若者が 今日はニコニコしながら私の方を見ています。

「帰ってから、描いてみた?」と 聞くと

 「はい!描いてます!」 と キラキラした瞳で応えてくれました。

講習会が始まると 茶髪君も真面目に聞いてくれてます・・・この前と同じ子?

と言うくらいに 彼の中で 何かが変化したのでしょうか?

次々と質問をしてきて 新しい技法に挑戦しようとしているんです。

なんだか うれしくて 心地よく 

今日は 彼の笑顔に救われたような気持ちになりました

他の参加者の方も 真面目に描いてくれて 最後には素晴らしい作品ができあがりました。

先生!講評を お願いします!」

いきなり 打ち合わせなしの 講評?・・・Mさん それは あんまりです

一人、一人の作品を見せてもらい 一言、一言 講評をさせて頂きましたが

 やはり現場で働いている彼らの作品を見て 実際に必要なPOPというものが

どんなものなのか と言うことがわかりました。

私は技法を教えるだけです・・・後は 彼らが現場で活用してくれるか・・

秋になったら 3回目の講習会を予定していますが・・・その日に

「頑張って 描いてます!」 と言う声が聞けることを願いながら

講習会を終えることでした51

講習会に行ってきたよ~!

またまた 1週間ぶりの更新であります

こんな私にも たまには仕事の依頼があるもので・・・ここ1週間、バタバタとしておりました。

実は 私・・昔は POP広告やチラシ作成 などの仕事をしてました。

もちろん20数年前の話なので 何もかもが 手描きでした250

現在では パソコンの普及により 誰でも手軽にPOPやチラシを作れるようになってきたので

POPライター(手描きで色んな字体が描ける技術を持った職人?)は もうあまり必要とされなくなりました。

そんな理由で・・長い事、手描きのPOPとは遠ざかっていましたが・・

昨年の11月頃に、なんと2手描きのPOPの描き方を教えてくれないかとの依頼があって

ビックリ22

詳しく聞いてみたところ・・・某ガソリンスタンドの従業員に手描きPOPを描かせたいと言うのです。

そう言えば・・・確かにガソリンスタンドは 手描きのPOP 描いてますよね

近頃では レストランやショッピングセンターなどで ブラックボードに色とりどりのマジックで

メニューの案内や商品説明など 描いているのを見かけるようになりましたね!

 

私としては やはり手描きPOP見ると なんだかホッとします

 

そんな訳で 講習会の依頼を引き受ける事になったんですが・・・

第1回目が 予想外の好評を得てしまい 今年から年間4回の講習会の仕事を頂くことになり

この不景気の世の中に なんと ありがたい事かと 神に感謝する事でした

CIMG2479.jpg 

資料を作り 見本を作り 頭の中をPOPモードに切り替えて

「いざ講習会へ向けて がんばろ~」 と 当日を迎えました

 

少し 緊張しながらも 冷静を装い 会場へ・・・

昨年は 初めてのPOP講習会と言うことで、参加者が多かったので

一人で教えるのは たいへんでした。

今回は 参加者が 10名弱と・・調度いい人数ではないかと安心していたのですが・・・

 

おやおや・・・意外と若い層ではないか

息子と同い年くらいの子も いるぞ・・・こりゃ 手強いかもしれない2

こんな おばさん講師が行って 太刀打ちできるのか・・・3

 

そんな事を考えながら 覗き見をしていたら 担当者のMさんに

「こちらから どうぞ257 と会場へ通された私・・・。

 

案の定・・少し上目使いの茶髪の若者が 

「なんだ・・この おばさん・・と言いたげな なんか・・ 気だる~い表情で 座っている

 

ま~でも 格好は息子とあまり 変わらないな~!現在の若者はこんな感じなのかもと

気を取り直し・・・挨拶をして 早速、講習会に入りました。

他にも数名の若者が参加しており 元気に始まりの挨拶をしてくれました。

 

文字の描き方の基礎を教えていたら 例の若者・・何やら 落書きか~?

マジックで塗りつぶしたり 飾り模様のようなものを描いている。

近寄り 「いつも POPをかいているの? うまいね~!」と聞いたところ

意外と素直に 「はい! たまに!」 と笑顔で 返事をしてくれたのです。

「そういう アレンジも大事だし 基礎もしっかり覚えて帰ってね51

と 軌道修正しながら お昼をはさんで 約4時間半・・・

何とか 終わりの時間に なりました

「はい!出来上がったPOPを先生に見せてくださ~い!」

 と 担当のMさんが言って 一人一人 前に立って見せてくれたのですが・・・・

なんと 見事に全員が しっかりとしたPOPが描けるようになっていたのです。

外見で 判断しようとしていた私・・・反省でした

みんな 4時間もの 長い時間 集中してくれて しっかり覚えてくれて 感動しました51

これからも 今日、覚えたPOPを現場で活用してくれたら 

うれしいな~

来週は POPの応用編で また会場に行きます。

茶髪君も またきてくれるかな・・・

78それでは また 来週78

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
