

月に願いを。


母が入院してる病院に行った帰りに ふと目に飛び込んできたのは
ビルの間から 顔を出してくれた満月でした。

あっ。。そうだ!
今日は皆既月食だった~忘れていた(^^ゞ
よく見える川の橋の上まで急いで行って写真撮りましたが
あまりよく撮れませんでした。
でも 月の明かりで櫻島のシルエットもうっすらと見えて
とてもきれいな光景でした。

20141011005704025.jpg

201410110058527a5.jpg

実際には もう欠け始めていたのですが 写真ではまんまるですね(^^ゞ

母が入院してから 夜空を見上げることも多くなりましたが
月に私の祈りは届いているようです。
少しづつ 元気になっていく母に毎日、会いに行くのが私の楽しみになりました。
明日も母の笑顔に会えますように。。






生きる力

屋久島の母が入院して もうすぐ一ヶ月が来ようとしています。
4回目の肝臓癌のカテーテル治療。。
私たちはそれを 手術と言っていましたが
病院では 治療と言うらしい。
4回目の治療を終えましたが 治療後は肺炎を起こし微熱が続き
今回はちょっと心配でしたが
なんとか峠を越え リハビリまでできるようになりました。
母の生きようとする力は本当にすごいなと感心するばかりです。

写真 (5)

可愛い曾孫も会いに来てくれて 生きる力がみなぎってきたのかもしれませんね。
私の父は62歳で亡くなったので 母には100歳までは生きてほしいな。。
と想っています。
もう昔の事ですが 親と暮らす事が嫌になり18歳で屋久島を離れた私は
以前は母と何を話していいのかわかりませんでした。
でも今こうして鹿児島で母と過ごすこの時間が
離れた時間を埋める時間になったような気がします。
三人の子供が産まれ 孫まで産まれた今。。やっと
母の89年の人生がどんなに大変な事だったか わかるようになりました。

かあちゃん ありがとう。 。まだまだ 長生きしてね(^^♪
親孝行 まだできてないからね!



母の日を迎えて。。

久しぶりのブログ更新です。
留守中も 御訪問くださり本当に感謝申し上げます。

早いものでもう5月の中旬。
5月11日は母の日でしたね。
私も三人の子供がおりますがお蔭様で幸せな母の日を迎えることができました。
今年は一日前に息子とお嫁さんと孫の心が遊びに来てくれて
にぎやかにそしてゆったりとした時間を過ごすことができました。

お嫁さんからは それはそれは
素敵な贈り物いただきました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
孫が産まれてから百日祝いまでの
両家の色んなシーンを写真に撮り 手書きのコメントまで書き入れたアルバムです。
息子が結婚して天使のような孫が産まれて
我が家にはまた新たな幸せが舞い込んできました。
人生いろいろ苦難もありますが
いいこともいっぱいで
目の前の幸せに勝るものはないな〜と
最近、改めて思いました。
家族に感謝の日でした(^^♪





20140529194404b28.jpg

命を大切に。。

先日、7日に無事に赤ちゃんが産まれました。
お嫁さんに似た 色白の小さな女の子です(*^_^*)

25年前。。私もなんとか2日がかりで長男を出産しましたが
陣痛で苦しむ お嫁さんを見ている私も苦しくなったけど
傍で手を握って寄り添っているお母さんと息子は もっと苦しかったかもな~と
思いました。
でも。。14時間後、無事に女の子の赤ちゃんが誕生しました。
おぎゃ~おぎゃ~と泣いてる赤ちゃんを見たとたん みんなの顔は笑顔へと変わりました。
本当に頑張ってくれました!お嫁さんに「ありがとう」と伝えました。

心ちゃん2 
子供を産むって 本当に大変な事。大事な大切な命をみんなで守っていきたいですね。

みんな それぞれに環境は違うと思うけど お母さんは命がけで
あなたを守っていくはず。。
命を大切にしていってほしいですね。出産に立会い 命の誕生を目の当たりにして
改めて 私も母に感謝することでした。

息子も号泣していましたが。。なんだか
すっかり お父さんの顔になっていました。

こっそり撮った息子と孫ちゃん。
25年前の私が息子を産んだときと同じ表情をしているかも。

がんばれ!新米パパ(^^♪

功と赤ちゃん



素晴らしい出会い。

!cid_01@130731_131200@______F01A@docomo_ne.jpg
先日の長男の結婚式でのエピソード等を少し聞いてください。
我が家の長男と末娘は8歳、年が離れているせいか。。お兄ちゃん大好きで
この日はうれしい半面、ちょっぴり寂しい思いもしていたんじゃかと思います。
父親(私の旦那様)は単身赴任が多くまだ幼かった末の娘はお兄ちゃんを
父親のように慕い お風呂に入るのも 添い寝をするのも
お兄ちゃんの役目になってしまいました。

でも、中学に入ってから反抗期が始まり 父親とは殆ど会話をしない
家族にも愛想が悪く 何がそんなに気に入らないの?
と小首を傾げてしまう行動が多くなりました。

それから 鹿児島市の工業系の高校に進学しましたが 女子は10分の1くらいの
ほぼ男子校とも言える高校なので。。馴染めるのかちょっと心配でしたが
吹奏楽部に入部した事で娘の心も大きく成長しました。
娘は吹奏楽部でサックスを吹いていたので、
お兄ちゃんの結婚式でサックスを吹いてみない?と私の方から提案したところ
サックスパートのみんなと一緒だったら出る!!と以外にも反応がよくて
ちょっと私もびっくりしましたが。。
娘とサックスパートの仲間5人でお兄ちゃんとお嫁さんに送る曲「未来予想図Ⅱ」を
一生懸命練習してくれました。
当日は お兄ちゃんには内緒のサプライズ出演だったので
突然の妹と友人達のサックス演奏にお兄ちゃん、びっくりするやらなんやらで
おまけにお兄ちゃんへのお礼のメッセージまで読んだものだから。。
堪えきれず 号泣してしまいました。
ワイワイと騒がしかった会場が演奏が始まった瞬間にし~んとなって聞き入って
中には涙する人もたくさんいました。

ちょっと前までは 家族の前ではふてくされたような顔しか見せなかった娘の顔が
この日は笑顔で輝いていました。
その後、友人で部長をしているS君からメールを頂いてまたまたびっくりしたのですが
娘は涙を流しながら「結婚式までずっと一緒に練習してきてくれて本当にありがとう。
明日はみんなの心が幸せになるように演奏しようね!」と言ったそうです。
常々この部長のS君は 僕達は「みんなを幸せな気持ちにする音楽を目指しているんです。」
と言っていたのですが その心は部員みんなの心にも浸透して
そして娘の心にも届いていたようです。

朝早くから夜遅くまでの部活動ですが それを耐えることによって
素晴らしい経験ができ感動を味わうことができるんですね。
それにしても 素晴らしいピュアな心を持った子供達ですよね☆
娘と出会ってくれて本当にありがとうと言いたいです。

娘は相変わらず家ではクールですが
先日はお礼を兼ねて 我が家で栄養会のバーべキューに招待しました!
礼儀正しく 食欲旺盛  音楽を愛し 人を思いやる
君達がこれからも元気で明るく生きていく事を祈っています☆☆

バーべキュー大会



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
