

屋久島からの贈り物

屋久島から帰ってきて そろそろ1週間が経ちますが

実家の姉から 「忘れ物よ~」と宅配便で送られてきたものが・・・

252 252 252

 

CIMG2744.jpg 

時計草(パッションフルーツ)

そういえば・・姉が買ってくれたんでした。お土産を買いすぎて

持ちきれず 後で送ってね~と頼んでおいた

時計草でした(^_^;)

250

早速 開けてみました。時計草の甘~い香りが広がります。

CIMG2750.jpg 

時計草の名の由来は 花が時計に似ているから?

一般には パッションと呼ばれていますね。

私達が 小さい頃は

おやつに 時計草・パパイヤ・万次郎(グアバ)・パイナップル

などを普通に食べていました。

今は 亡き優しかった父が パイナップルを切って少し砂糖を

まぶしたものを冷蔵庫で冷やしてくれていました。

私はそれを食べたくて走って学校から帰り

甘くてジュウシーなパイナップルを口いっぱいに

ほおばり この上ないしあわせを味わっていました。

51

父は 私が24の時に亡くなりました。

今でも パイナップルを見ると 台所でパイナップルを

切っている父を思い出します。

父は 娘達には優しくて 私達姉妹をいろんな所へ連れて

行ってくれました。

だから 私は屋久島が好きなんだと思います。

父と行った山や海の思い出は 

今でも鮮明に蘇ってくるのです。

おかしな事に 姉妹4人いるのですが・・みんな

私が一番可愛がられたって思っているんです(^_^;)

そんだけ 父が分け隔てなく愛情を注いでくれたと言う事

でしょうか・・。

256

IMG_0014.jpg 

このイラストは 我が子をモデルに描いたものですが

自分が小さい頃に重ね合わせていたのかもしれません。

子供らが小さかった頃は毎年2回は必ず 屋久島に

連れて行き 海や山で遊ばせました。

256

ここ鹿児島もいい所はたくさんあるのですが

ここは危険!ここで遊んではいけません!

公園でサッカーをしただけで ボールが家に飛んでくると

文句を言う方もいたり

川遊びなど 持っての他・・危ない!危ない!

そんな環境の中で育つ子供らは何が楽しみなんだろう。

私はせめて この屋久島で子供らを思い切り 遊ばせたくて

毎年 屋久島に子供達を連れて行きました。

子供達も当たり前のように帰っていたので 最近屋久島が騒がれ始め

なぜなのか・・不思議でたまらないようです(^_^;)

256

今はまだ 屋久島のよさに気づいていないかもしれないけど

いつかこの子らが

屋久島を誇れるようになってくれたらいいな~と

思っています。

私も そうだったように・・時が経ち 大人になった時に

記憶のどこかに隠れていた 屋久島の自然が

鮮やかに蘇る時が来るまで 

そっと 待つ事にします。

256

 この子らが大人になり 結婚して

子供が生まれた時に

屋久島に連れて行きたいと思ってくれたら

いいな~・・・と思います。

256

今日は 久々に家族で 時計草を食べながら

小さい頃の屋久島の思い出でも語りましょう・・。

247 251 249

 

 

CIMG2750.jpg 







 64いつも 応援「ポチッ77ありがとうございます(●^o^●) 

 だいぶ 慣れてきましたが まだまだ不慣れなため おかしなところも

たくさん あると思います。(ごめんなさい☆)

これからも頑張りますので 応援よろしくお願い致します。



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
