スポンサーサイト


懐かしい声。

数日前の事ですが 主人から私の携帯に電話が入り

「あっ おとうさん。。どうしたの?」 って 答えたら。。

「お父さんじゃないよ~(*^_^*)」 と見知らぬ人の声が聞こえてきました。

えっ!誰? と暫く 黙っていましたら 

「Wだよ。。お久しぶりです。」

。。。。

なんか この先の会話 気になりませんか? (^^ゞ

実は この日は主人の会社の上司の方のお誕生日で、主人もお誘いを受け
久々に仕事抜きで。。中年男性だけの大人のお誕生会?と称した呑み会に出かけて
行きました。

この上司さんは 私の在職中の先輩でもあり もう数十年も前の話になりますが
まだパソコンなどない時代。。
私達は チラシを作成するのに 方眼紙を製図版に張り、レイアウトを考え
カッターで丁寧に削った鉛筆で一つ一つの文字を書き入れるという 気の遠くなるような
作業を していました。
その時の 衣料品の担当者がこの Wさん。
スラリとした体形 彫の深い顔立ち 白髪交じりの髪。 クールな雰囲気を持ったWさんは
社内でも人気のダンディーな方でした。

まだ20代だった私は チラシを大胆な発想で今までとは違ったものにしたい!と生意気な
事を言いだしたのですが Wさんは私のこの提案を受け入れてくださいました。
大胆なレイアウト 衣料品のモデルのポーズも今までにない動きのあるポーズにしたい!
というのが私の提案でしたが 周りの反対を押し切り 今までと違ったチラシを作る事が
できたのも Wさんの寛大な心のお蔭だったんじゃないかと。。
随分 昔の事なので記憶も定かではないのですが 久々にその Wさんのお声を聴いて
懐かしい昔の職場の事を思い出しました。

あれから数十年が経ちました。
Wさんは 奥様を数年前に癌で亡くされたそうです。どんなに 悔しく悲しい想いをされた事
かと考えると涙が出てきますが お会いする機会もないのでお声をかける事もできずにいま
したが、今回 主人がWさんと呑み会をするという話を聞いて。。。
私は自分の絵をWさんに見てもらいたいと思い 主人に預けていたのです。

「今 ちょっと元気のないWさんへ
Wさんが 元気でいてくれる事が 天国の奥様にとっては一番の幸せだと思います。
もうすぐ 母の日です。
ご家族で おかあさんの思い出を語り思い出してあげてください。
この絵で ご家族の皆様の心が少しでも和んでくださったなら 幸いです。」
この絵に お手紙を添えて Wさんの誕生日の贈り物として主人に預けました。  

 IMG_0058.jpg  
主人が呑み会に行って数時間後 。。
主人の携帯から聞こえてきたのは 懐かしい Wさんの声でした。

「〇〇君 イラストの技術は少しも衰えていないね。。ありがとうね。」と言ってくださいました。

旧姓で呼んでもらい そんな優しい言葉をかけていただけるとは。。
元気を出していただこうと思い贈った絵でしたが 私の方が元気をいただいてしまいました。 
今でも 素敵なロマンスグレーのダンディーなWさん。 (ということです(^_^;))

いつまでもお元気で。。またあの頃の優しい笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。

  


 よろしかったら ポチッとお願いします。デザイン アート部門に登録しています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。^±^ノ

おお、手作りの時代ですね。^±^
うちは、ガリ版刷りのチラシも作ったことがあります。
手が真っ黒に汚れるんですよね。^±^;

NoTitle

こんにちわ~
懐かしい声を聞くと
すごく若返ったような気になります(笑)
一瞬にタイムスリップ!
そんないい人間関係を築いていきたいですね(^^)

NoTitle

比呂さん、こんばんは♪

懐かしい思い出と共に、懐かしい方へのプレゼント
そしてお電話での会話・・・ほのぼのと、じーんと
読ませて頂きました。お喜びになられたでしょうね。
比呂さんの言葉、イラストは人を癒す力があるようです
それは比呂さんが心を込めて誠心誠意描かれる
からだと思います。

ミー子もいつも癒されてる一人ですよん♪
本当にありがとうございます(^^)
人は癒され、癒す存在なのですね。。。。

てくっぺさんへ

お久しぶりです!
ご訪問いつもありがとうございます。
手作りの時代。。なつかしいですね(*^_^*)
私も手を真っ黒にして印刷していました!昔の輪転機はチューブのインクでしたからね~☆
でも いい時代でした(^_^)v

TOKKOさんへ

こんばんは~お久しぶりです。TOKKOさん☆
懐かしい声を聴くと若返りますか!
そうかもしれませんね~(*^_^*) 20代。。
遥か昔の頑張っていた私を思い出しました。
今でも 忘れないでいてくださった事 すごくうれしいですね☆

ミー子さんへ

こんばんわ~ミー子さん。
本当に 何十年ぶりにお聞きした懐かしい声で 数十年前にタイムスリップでした!夜遅くまで仕事をしていた頃。。
共に頑張っていた方々を想いだし 暫し。。その懐かしさに浸っていました。
私の絵で 先輩の心がもしお元気になられたならいいんですけどね。自分の自己満足ではなかろうか。。なんて事も思ったりしますが。。
喜んでいたよ!と主人から聞かされて ちょっと安心しました。ミー子さんも私のイラストを見てくださっているんですね。ありがとうございます。励みになります(^_^)v

NoTitle

嬉しかったでしょうね、Wさん。
可愛い後輩が よろしくの言葉だけではなく、自分の為に
心のこもったイラストを届けてくれたなんて
暖かい気持ちに包まれたことと思います。
ましてや、同じお仕事をしていたのですから
比呂さんの作品には、人一倍の関心と心が 向けられていたと思います。
思いがけないプレゼントだったでしょうね♪
あたたか~い気持ちで 帰られたと思います。
良かったネェ~♪

NoTitle

私まで 嬉しくなりました♪

Caonchiさんへ

こんばんは~(*^_^*)
本当に昔は夜遅くまで チラシの仕事などを頑張っていたので Wさんの声を久々に聴いて 昔を思い出しました!
主人の携帯から電話をかけてくるなんて。。思わぬサプライズでびっくりしましたが。。
そういう優しさは昔と変わらないな~とうれしくおもいました。イラスト見て 元気になってくれたかな~。。。

まこちゃんへ

まこちゃん ありがとうございます。
私も懐かしい声が聴けてよかった☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
