スポンサーサイト


イベントで想った事。

5月8日 「母の日」。
今日は 指宿で開催されたイベントに出店しました。

指宿マルシェ  こじんまりとしたお店になりましたが。。
連休は イベント続きで 少々疲れ気味でしたが イベントの開催時間になると たくさんの
方がどっと押し寄せ そんな事を言っている間もなく 私のブースにもすぐに若い女性の方
が来られて ポストカードを覗き 込んでいました。
声をかけると 可愛いですね~と言って 2枚のポストカードを買ってくださいました。
それからも お客様は 途切れずに この珍しいポストカードを手に取り
 
この絵は 何で書いているの?
これは押し花? と質問攻めに。。(^^ゞ

アクリル絵の具で描いて ポストカードサイズに縮小していますよ☆何度となく説明しましたが
今度は 説明書きを張っておかなくてはと思う事でした。

それから今回の反省。 
それは 本当に大切な方へ 贈りたいと思ってる方がほしがってるメッセージの言葉が
みつからなくて 帰られた方がいたこと。それがとても残念でした。

例えば 産まれたばかりの赤ちゃんが病気になり 付き添いをされているお母さんへ

の励ましの言葉 ないですか~と聞かれ 。。絶句した。
自分の今いる小さな世界で体験したことだけを 天使さんの力をお借りして 絵にしている私
ですので 体験したことのない言葉は描けないのです。

そして また別の年配の女性の方にも
子供へ 感謝の気持ちを贈りたいのですが どれがいいかしら?と聞かれ
これまた どれがいいのか。。
小さい子供を対象にした言葉はありますが 成長した息子、娘に感謝の言葉を伝える。。
というのは まだ自分が その域に達していないからなのか。。残念ながら
その言葉が見つからなくて 答えることができませんでした。

でも、このような事に気づいたのも 直にお客様と接して お話をしたから気づいたこと。
イベント参加は 私にとって必要な事なのかもしれないと思いました。
皆さんにとっての大切な人。。
いろいろ なんだな~と改めて感じた日でした。

自慢に聞こえるかもしれませんが
比呂のポストカードは 小学生からご年配の方まで そして高校生の男子や男性の方まで
見てくださるので 本当に感謝しています。
今までの人生の中で辛かったこと うれしかったこと 感謝できたこと。
自分の感じたままを表現してきた 比呂のポストカードですが
これからは また少し。。

人の立場に立って描く事。。これからの 比呂の課題かもしれません。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

イベントでのお店、かわいいですね。
近くなら寄ってみたくなるお店です。

お客さんの気持ちは、
話してみないと分からないものですね。
全員の希望に答えるのは大変だと思いますが
これからの作品を作られるうえで大きな収穫
今までの比呂さんらしさも大切に
新しい作品も楽しみにしています。


NoTitle

やっぱり比呂さんって素敵だなぁ~!
『人の立場に立って描く事・・・』
本当に大切な観点だと思います。
何事に置いても同じことが言えますよね♪

散歩道さんへ

コメントありがとうございます。
顔に似合わず。。可愛らしい色合いでまとめてみました
(^^ゞ
のポストカードは自分の経験をもとに描いたものが
殆どで。。こんなのはないの?と聞かれる事が多くなりました。でも ご年配の方がポストカードを手に取ってくださるというのは それだけでなんだかうれしい気持ちになりました。今回、要望のあった言葉を自分なりに考え 描いてみようと思います。。 

yukoさんへ

すっ 素敵だなんて言葉は。。私には似合いませんよ~
(^^ゞでも いつも応援してくださって yukoさんには感謝です☆
「人の立場に立って 描く」 まだ経験のない事を言葉にするのは難しいと思いますが もし。。そうなったらと想像して描いてみたいと思います。今度のイベントで初めてのお客様に頂いた言葉が私の大切なものになりました。

NoTitle

そうですね~
その方によって贈りたい相手も
届けたい気持ちもちがうもの・・・
これからの比呂ちゃんの世界は
ますます広がりそうですね
頑張ってねe-266

tokkoさんへ

はい これからは直にお話などもして どんな時にどんな言葉を贈りたいかなど聞きながら 少しでもたくさんの言葉たちに出会えたらいいな~と思います。
頑張りますね(^_^)v

こんにちは!

やっぱりね♪
みなさん、比呂さんの天使ちゃんをみつけると
誰かを想ってしまう。
その方に 優しい言葉を、贈りたくなってしまう。
比呂さんの天使ちゃんの、魔法です。
ことばは見つからなかったかもしれないけど
優しい気持ちを、編み出して、誘い出してくれる天使ちゃん。
その生みの親の、比呂さん。
比呂さんの背中にも、天使の羽の跡 あるでしょ?(笑)

こんにちは。

展示会お疲れさまでした。
たくさんの人たちとの出会いってほんとにいろいろ学べますよね…。
一人ひとりの想い。。。。

そうですよね、愛の想いは100人100通りなのかもしれませんね。
素敵な学び、私も頂きました。感謝(^人^)

Caonchiさんへ

いつも 優しい言葉をありがとう。
そうですね。。初めてお会いする方が すっとポストカードを手に取り見てくださる姿を そっと遠くから見る時が私の至福の時かもしれません(*^_^*)
それぞれに このカードを誰かに贈りたいと想像してくださってるんだと思うと。。やはりこの仕事はやめられません。人と人の心を繋ぐお手伝いをず~としていきたいですね(^_^)v
羽の跡?。。この地上には 天使さんがたくさんいますね!震災が起きてからはすごくそう思いました。

ひだまりさんへ

お隣のブースの50代の女性が。。こんなことを言ってくださいました。今までイベントでポストカードを買っている方を見て なんでポストカードなんかほしいんだろう。。って。 でも今日、あなたのポストカードを見たら お友達にあげたい!と思ったの。。
この日、最高の私への言葉のプレゼントでした!
ひだまりさん やり続けるって 大切な事ですね(^_^)v

NoTitle

展示会 お疲れ様でした。

たくさんの方とお会いし
体験から得ることがいっぱいありますね。
そして また、一歩前進なんですよね☆

比呂さんのポストカードは夢が溢れているから
それぞれ贈る方を思い浮かべるのでしょう。。。
これからも 身体に気を付けて
頑張ってね♪ (^^)

tomatoの夢さんへ

いつも温かいお言葉を頂いて ありがとうございます。
イベントでたくさんの方に出会い また新たな言葉が生まれそうな気がしています。
出不精な私。。ですが これからは少し外にも出て皆さんとの語らいを大事にしていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

比呂さま。こんばんは♪

益々、ご活躍のようですね(^^)
心がこもったイラストとメッセージは人の心に響き
癒しを与えるものですよね。比呂さんにはそんな
力が備わってるなと思います。
やはり、「いつも誰かのお役に立ちたい」・・・そうした
思いが伝わるのだと思います♪
そしてそれは自分にも返ってくる贈り物ですよね。
人は「生かされ」「生きる」ものだとつくづく思います。

>それは 本当に大切な方へ 贈りたいと思ってる方がほしがってるメッセージの言葉が
みつからなくて 帰られた方がいたこと。それがとても残念でした。

これからの課題も見付かったようですね。良かったです
ご無理なさらず、ご自分のペースで歩まれますように
お祈り致します(^^)

ミー子さんへ

こんにちは!ミー子さん(*^_^*)
たくさん 褒めていただき。。ありがとうございます。
いつの間にか 自分へのメッセージのつもりで描いていた絵とメッセージが 皆さんへのメッセージになってしまいました!
受け入れてくださり手に取ってくださるお客様には本当に感謝です。
これからも出会いを大切にして 少しでもたくさんの感謝の言葉に出会えたらいいな~と思います。

こんにちは

比呂さん、お久しぶりです~

長い事ご無沙汰してる間にも

方々のイベントをこなされ着実に天使の輪を広めてますね~!

比呂さんの絵には「大切な人」を想い出させてくれる不思議な力がありますよ!

だからこそ老若男女の比呂さんファンが増えて来てるんですよ(^^♪

私も陰ながらずっと応援してますからね(*^^)v

向日葵さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
同じ鹿児島にいても、なかなかお会いすることができなくて残念です。。
今年もまたイオンでの展示会 夏休み頃に予定しておりますので 遊びに来てくださいね☆
向日葵さんの応援で また元気を頂きました!ありがとうございました。

こんにちはです。^±^ノ

こんにちはです。^±^ノ

素晴らしいですね。^±^
体験したことのないものを描くことぐらい難しいことはないでしょう。
人の立場になって描くのも、難しいと思います。^±^

イベント、大変でしたね。
お疲れ様です。^±^

ご無沙汰です;;

なんだか毎度ご無沙汰になっていて申し訳ないです;;

ポストカード販売お疲れ様です。
やはり人それぞれ欲しいメッセージに違いはありますよね…
ドンピシャダイレクトはなかなか無いですよね;;

でも比呂さんは十分に人の立場になって考えられるお人だと
感じていますので、これから先次第に書いて行ける言葉に
なっていけると思いますし、幅も増えるでしょうね……

私はメッセージ性のあるものとかまだまだ難しいですので
精進していきたいものです((`w´

てくっぺさんへ

こんばんは!
本当に。。そうですね。人の立場に立つというのはむずかしいかもしれませんね(^_^;)
経験していないと 本当のメッセージは生み出せないのかもしれません。
しかし イベントに出てこのような意見が聞けたことは 幸せでした(^_^)v

タマキちゃんへ

イベント参加はすごく楽しいものでしたよ(*^_^*)
いろんな環境でメッセージを贈りたい人も様々なんだと言う事もよくわかったし 今後の制作に役立ちそうです。
タマキちゃんは これからが楽しみですね。。頑張ってくださいね(^_^)v
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
