スポンサーサイト


屋久島へ

今年に入り もう3回目の屋久島帰省です。 

友人二人も一緒に屋久島へ行きたいと言うので 今回は高速船トッピーではなく
フェリーで4時間かけて 帰りました(^^♪
この日は波が高くなかったのでテーブルと椅子が設置された部屋で景色を見ながら
のんびり屋久島の話をしながら過ごしました。
高速船もいいですが フェリーでの船旅もなかなかいいものです。 

じゅまるが-001  中間ガジュマル園
二人ともガジュマルの大きさにびっくりしていました!!
今回は2日しかご案内できず 申し訳なかったのですが お二人とも 
「屋久島の自然の中にいるだけで 幸せなんです。」 と言ってくださったので
私もホッとしました。

原神社階段 原集落 益救神社にて
原神社ともっちょむ岳 モッチョム岳の麓にある神社です。

この神社は 私の出身中学の神山中学校の裏にあります。今では中学校は閉校され
無くなりましたが モッチョム岳の麓にある 森山と呼んでいた森と神社は私達にとっては
最高の遊び場でした。
久しぶりに訪れたこの神社でしたが おかえりなさいと小杉が囁いてくれたような。。
我が家に帰ってきたような気がしました。

遊ぶ道具もなかった時代ですので 自然の中で友達と遊ぶ事が楽しみで
学校帰りも家に着くのに3キロもあったので よく寄り道をして 湧水を飲んだり
叔母の畑に植えられた 万次郎(グアバ)を取って食べたり。。
小さい頃の私は 本当に野生児だったのかな~山や海や川が大好きで駆けずり回っていたような
記憶しかないんですよね

参考までに
屋久島フェリー2(南埠頭8:45発) 往復7900円

高速船    往復14800円

約4時間で着きますが 波が高い日はご用心。。船酔いのお薬の準備をお勧めします








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な時間♪

比呂さま。
ご友人と素敵な時間を過ごされたようですね(^^)
正に「命の洗濯」でしたね。お小さい頃の思い出も
蘇り、癒し癒され 屋久島はいつも温かく比呂さんを
向かえてくれますね。故郷は良きものですね~~
船旅もゆったりとした時間の流れ・・・ミー子も行きたいな♪

No title

屋久島へ帰省してたんですね。
お友達と一緒に フェリーから景色を眺めながらって
4時間もあっという間だったでしょ♪
お帰りって 木が語りかけてくれるの・・・なんだかわかりますね~
田舎の木も空も、自分をず~っと知ってる気がしますもんね!
生まれ故郷って不思議ですね。
お友達も、空気や景色 堪能されたでしょうね♪

 

No title

比呂さん
故郷へ お友達も ご一緒に行かれ
屋久島の楽しい思い出 が いっぱい出来ましたね
船旅、情緒があって 好きです♪
何年も 出掛けておりませんが 屋久島へ訪ねてみたいです♪

ミー子さんへ

ミー子さん お久しぶりです。正に屋久島は命の洗濯にふさわしい場所ですね。私はもちろんですが友人をご案内する度に。。自分の故郷を誇りに思います。
ミー子さんも是非 屋久島へいらしてくださいね(*^_^*)

花ちゃわんさんへ

屋久島、帰っていましたよ~(*^_^*)
今まで 高速船で帰る事が多かったんですが 4時間かけてゆっくり
フェリーで帰るのもいいな~と思いました。
子供のころに遊んでいた場所だけに 小杉やクワズいもの葉っぱが
「おかえりー~!」って
語りかけてくれているようでした☆

トマトの夢さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
トマトさんも船旅お好きなんですね☆友達同士だったら4じかんも
あっと言う間です。屋久島はお勧めです。是非いらしてくださいね
(^^♪

No title

私も一度は行ってみたい所!
比呂さん
ほんまに、いい所で
子供時代を過ごしましたね~

TOKKOさんへ

お久しぶりです。TOKKOさん(*^_^*)
屋久島は 私の肌に合っているんでしょうね!子供のころと同じ
感覚になり思わず木に登りたくなる衝動を抑えています(^_^;)ハハハッ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

屋久島ですか。
いいところですね。^±^ノ
また山も深いんですよね。
行ってみたいです。^±^

てくっぺさんへ

訪問ありがとうございます。
屋久島の山は美しく森に入るととても癒されますがガイドがいないととても危険な山でもあるんですよね。。
今までもたくさんの事故がありましたので 皆さんにも気をつけて
登ってほしいですね(^_^;)
でも 是非屋久島へいらしてくださいね~(*^_^*)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
