スポンサーサイト


今年もありがとう。

2012年 あと数時間ですね。
色々あった年でした。姉との悲しい別れがあり、悲しみも癒えないうちに母の病気が見つかり
私達兄弟はまたまた不安な日々を送る事となりましたが 28日に無事に退院できました(*^_^*)
ほんのすこ~しだけ。。もしかすると母はもう駄目なんじゃないかと想った事もありましたが
母方の祖父は99歳まで生きた長寿の家系だったせいか お陰様で術後の回復力は素晴らしく
正月は家で過ごすものだと母は毎日、言っていましたが 本当に年内に退院してしまいました。
親戚の方やブログを見てくださり励ましのお言葉をいっぱい頂きました。本当にありがとうございました。
母が元気になれた事が私の一番の救いでした。
IMG_0030.jpg
 

私は昨年から今年にかけ 何度も病院を訪れそこで出会った方々を通じて
人の命の尊さというものを初めてわかったような気がします。
以前、姉と一緒に入院されていたまだ30代の女性の方は 偶然、私の絵のファンでした。
美しく聡明な方で癌と戦っていましたが 
 
「比呂さん 私は抗癌剤で髪の毛が抜け落ち、そのまま死んでいくのは嫌なの。。もう抗癌剤治療はやめますね。」
と言って彼女は延命治療をやめました。
その後 他県の大学病院へ行って他の方法も試してみたそうですが やはり癌には負けてしまいました。
姉が亡くなってから 数か月後に彼女も亡くなってしまい
こんなにも 身近でつい数日前まで喋っていた人が この世からいなくなってしまうなんて
命と言うのは こんなにもろく 儚いものなのかと。。
まだその時は 自分の悲しみだけが優先し 彼女らの気持ちを考える余裕がなかったんです。
残されたものの悲しみ以上に 彼女らの無念さはどれほどのものだったのか
何を想い 何をしたかったんだろうか 何を伝えたかったんだろうか
と考えるようになったのは最近の事です。

彼女の御主人様と先日、お電話でお話をさせて頂いたときに
「比呂さん、あいつの好きだった言葉は ありがとう なんだけど 私が焼いた器に描いてくれないかな。」と頼まれました。
その言葉を聞き 思わず涙が溢れてきました。
そういえば 彼女は薔薇が好きで私に薔薇の絵を描いてほしいと言っていたのに
姉を亡くしたばかりの私はなんだか絵が描けなくなってその依頼を先延ばしにしていたんです。
せめて生きているうちに彼女に薔薇の絵を描いてあげればよかったのに。。
彼女はどう思っているのかな。。
今は もう何も聞けない 何も答えてくれない。
でもご主人のその言葉を聞いてからこう思うようになったんです。 
私にできる事は彼女の優しい心を伝えて行く事。私の絵を好きでいてくれた彼女の心に応えるためにも
来年も再来年もずっと絵を描き続けて行こうと思いました。
今年一年 たくさんの事がありましたが 自分が絵を描いている意味がやっとわかったような気がしました。
出会いの度に私は色んなことを教えられているような気がします。
2012年 出会った皆様ありがとうございました。
そして これまで応援して頂いている方々に改めて感謝致します。
また来年もよろしくお願いします(^^♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

いろんなことがあった1年でしたね~
今年は、みんなが幸せだって感じられる
そんな1年になってほしいですv-238

比呂さん
今年もよろしくお願いしますね(*゚▽゚*)

こんばんはです。^±^ノ

あけましておめでとうございます。^±^
今年もよろしくお願いします。^±^ノ
お元気でしたか?^±^ノ

TOKKOさんへ

お久しぶりです!
色んな事があった一年でしたが 気づきもたくさんありました。
そうですね。。みんなが幸せだって感じられるような1年にしたいな。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

てっくぺさんへ

お久しぶりです!元気にしてました(^_^)v
今年もよろしくお願いします☆
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
