スポンサーサイト


講習会に行ってきたよ~!

またまた 1週間ぶりの更新であります

こんな私にも たまには仕事の依頼があるもので・・・ここ1週間、バタバタとしておりました。

実は 私・・昔は POP広告やチラシ作成 などの仕事をしてました。

もちろん20数年前の話なので 何もかもが 手描きでした250

現在では パソコンの普及により 誰でも手軽にPOPやチラシを作れるようになってきたので

POPライター(手描きで色んな字体が描ける技術を持った職人?)は もうあまり必要とされなくなりました。

そんな理由で・・長い事、手描きのPOPとは遠ざかっていましたが・・

昨年の11月頃に、なんと2手描きのPOPの描き方を教えてくれないかとの依頼があって

ビックリ22

詳しく聞いてみたところ・・・某ガソリンスタンドの従業員に手描きPOPを描かせたいと言うのです。

そう言えば・・・確かにガソリンスタンドは 手描きのPOP 描いてますよね

近頃では レストランやショッピングセンターなどで ブラックボードに色とりどりのマジックで

メニューの案内や商品説明など 描いているのを見かけるようになりましたね!

 

私としては やはり手描きPOP見ると なんだかホッとします

 

そんな訳で 講習会の依頼を引き受ける事になったんですが・・・

第1回目が 予想外の好評を得てしまい 今年から年間4回の講習会の仕事を頂くことになり

この不景気の世の中に なんと ありがたい事かと 神に感謝する事でした

CIMG2479.jpg 

資料を作り 見本を作り 頭の中をPOPモードに切り替えて

「いざ講習会へ向けて がんばろ~」 と 当日を迎えました

 

少し 緊張しながらも 冷静を装い 会場へ・・・

昨年は 初めてのPOP講習会と言うことで、参加者が多かったので

一人で教えるのは たいへんでした。

今回は 参加者が 10名弱と・・調度いい人数ではないかと安心していたのですが・・・

 

おやおや・・・意外と若い層ではないか

息子と同い年くらいの子も いるぞ・・・こりゃ 手強いかもしれない2

こんな おばさん講師が行って 太刀打ちできるのか・・・3

 

そんな事を考えながら 覗き見をしていたら 担当者のMさんに

「こちらから どうぞ257 と会場へ通された私・・・。

 

案の定・・少し上目使いの茶髪の若者が 

「なんだ・・この おばさん・・と言いたげな なんか・・ 気だる~い表情で 座っている

 

ま~でも 格好は息子とあまり 変わらないな~!現在の若者はこんな感じなのかもと

気を取り直し・・・挨拶をして 早速、講習会に入りました。

他にも数名の若者が参加しており 元気に始まりの挨拶をしてくれました。

 

文字の描き方の基礎を教えていたら 例の若者・・何やら 落書きか~?

マジックで塗りつぶしたり 飾り模様のようなものを描いている。

近寄り 「いつも POPをかいているの? うまいね~!」と聞いたところ

意外と素直に 「はい! たまに!」 と笑顔で 返事をしてくれたのです。

「そういう アレンジも大事だし 基礎もしっかり覚えて帰ってね51

と 軌道修正しながら お昼をはさんで 約4時間半・・・

何とか 終わりの時間に なりました

「はい!出来上がったPOPを先生に見せてくださ~い!」

 と 担当のMさんが言って 一人一人 前に立って見せてくれたのですが・・・・

なんと 見事に全員が しっかりとしたPOPが描けるようになっていたのです。

外見で 判断しようとしていた私・・・反省でした

みんな 4時間もの 長い時間 集中してくれて しっかり覚えてくれて 感動しました51

これからも 今日、覚えたPOPを現場で活用してくれたら 

うれしいな~

来週は POPの応用編で また会場に行きます。

茶髪君も またきてくれるかな・・・

78それでは また 来週78

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手描きって確かに機械の字よりいいものがありますよね。
私は字がへたくそなので、ちょっと気にしますが・・・;;

わ、先生なんて、格好いいですね♪
来週もぜひがんばって下さいね

こんばんは♪

とってもいいお仕事が、始まりましたね。。
人に教える事は、自分が一番勉強になりますものね。。
実は、私も自宅でお稽古事、教えています。
趣味程度にね。。。

盥ちゃんへ
いつもは トールペイントの教室をしてて 女の方や子供達に教えるのは慣れていたんだけどね・・若者の男子に教えるのは 初めてで緊張しましたよ~(^_^;)

梅バチ邸さんへ
確かに 人に教える事によって自分も成長すような気がします。 梅バチさん 何の教室をされているのでしょうか?私も参加したいな~(●^o^●)

私はお仕事に出来るほどの得意な事が無いので、
手に職のある人がうらやましいです。
そして人に教えられるなんて
素晴らしい事ですね。

リンクして頂きありがとうございます。
よろしければ私もリンクさせて頂いていいでしょうか。
よろしくお願いします。

比呂さんすご~い!
講習会の講師って(><)カッコイイ!!!

私もずっと販売員をしてたんだけど
いつも手書きでPOP作成してました♪
うちの店は全店あげてのPOPコンテストもあって
上位の賞を貰った事も♪
その位私もPOP大好きです(><)
でも、色使いが結構難しくて・・・
いつも悩んじゃう所です(^^;)

みほさんへ
POPを描かれていたんですね!しかも・・上位の賞をもらった事もあるなんて
すごいじゃないですか~(^_^)v 
私の講習会など たいしたものでは ないですよ・・・
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
