スポンサーサイト


46年ぶり 皆既日食 in YAKUSIMA

2507月22日 皆既日食が 屋久島でも4分間 見られます250

CIMG2401.jpg

 なんて コマーシャルで またまた 屋久島は有名になってしまいました。

46年ぶりの 皆既日食で しかも 我が故郷☆屋久島で 見られるなんて

こんな機会は滅多にないと 2

7月21日 屋久島行きの船チケットを簡単に手に入れようと考えていた私に

1本の信じられない電話が・・・

チケット もう取れないよ!

その電話は 屋久島に住んでる姉からでした。

全国からチケットの予約が殺到し 抽選で決めないと

どうしようもできない状態になっていると言うのです。

旅行会社も席を押さえているし もう無理かもと言われました。

そんな・・・

実家があるのに 帰れないなんて・・・

一応、登録だけしてもらい 結果は3月末に発表との事でした。

応募者4万人いたと・・ちゃんとした情報なのかは わからないが

この時点でもう あきらめていました。

4月に入っても 連絡は来ず・・やっぱりだめだったか~と

ガックリしていたところ

4月の半ば・・ある旅行会社から電話があり

当選しましたよ~51 2

え!取れちゃったの~ ??

2重に申し込んだり キャンセルが出たりで 旅行会社も整理がなかなかつかず

発表が4月にずれ込んだそうです。

しかも 帰省枠があったみたいで なんとか潜り込めたようです・・256

なんという 幸運51 神の お導きか・・・257 (ナンテネ!)

IMG.jpg 

念願の 皆既日食を 見ることが出来るようになったのは うれしいのですが

たくさんの人が訪れる事で また島が汚れてしまうんじゃないかと

ちょっと 心配です

屋久島の森って ほんと綺麗で ゴミをおいて帰るなんて 良心が痛むんじゃないかと

私は 思うんですけどね・・・

上の絵は 屋久島のポストカードです。

森には こんな精霊がいて 森を せっせ せっせと綺麗にしているんじゃないかと

想像してしまいます

みなさんの やさしい心で 屋久島の森が 1年でも2年でも 長く生きられるように

みんなで 守っていけたらいいですね・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

比呂さん はじめまして。私も森には精霊(妖精)が棲んでいると思っています。人間がもっと、地球が一つの生きものであることを感じることができたら・・と思います。また、お邪魔します。

コスモスの夢さんへ
訪問ありがとうございました。妖精の存在 信じている方がいて うれしいです(●^o^●)
「地球が一つの生き物」という 言葉・・
身に沁みますね~。みんなで地球を大切にしていきたいですね!

こんにちは~~v-410
実家でなんだかすごうロマンチックというか、ステキですねe-343

ほんと、常識のある、優しいステキな心を持った人でいっぱいになるといいですね。

こちらでも、
長良川の花火(岐阜県の実家)が終わったあとの
ゴミがほんとひどいみたいで。

きれいなものを見るのに
そういうことを平気でしちゃうなんて
ちょっと寂しいですねe-263

こんばんは♪

チケットが取れて良かったですね♪
本当に羨ましく思います。。
up楽しみにしています。。。

まるこさんへ
お~☆ コメントありがとうございます☆
森に入る方には ゴミを持ち帰るように呼びかけているみたいなんですがね!ご実家は岐阜県ですか?長良川・・・綺麗なんでしょうね☆

梅バチさんへ
写真 うまく撮れるかわかりませんが アップしますね!
臨時便もかなり 出るそうですが・・一体どのくらいの人があつまるのか想像がつきません。
屋久島・・沈まないか心配です(^_^;)

屋久島はあこがれの島です。

ハイビジョンで「何度も放映され大事にDVDに
保存してあります。
杉や滝、行けるなんてうらやましい。

今後ともよろしく。

チケットとれてよかったですね

屋久島、1回だけ行ったことがあります
まだ子供達が一人はヨチヨチ 一人は抱っこのときだっかので、奥まではいけなかったのですが

瑞々しい緑と苔と 澄んだ空気で感動しました

もののけ姫を見たとき
「これは!この世界は屋久島だー」と思ったものです。
その後、いろんな作家さんが同じことを書いてて
やっぱりそうなんだわ!と嬉しかったです

あんなきれいな自然を汚す人がいるんですね
きれいな場所では、人間誰しも汚すことができなくなるもんだと思ってるのに
そうじゃないんですね

なんだか悲しいですね

自分の出したゴミくらいは 自分で持ち帰って欲しいものですね

7月は 美しいままの屋久島が比呂さんをに「お帰り」と言ってくれますように・・・

elleanderさんへ
訪問ありがとうございます。
屋久島を知って頂いて すごくうれしいです!
故郷は遠くにありて・・といいますが まさにその通りで
 私も島を出て初めて 島の良さに気づきました。
屋久島の自然は 直にみるとさらにその素晴らしさに感動されると思います。
ぜひ機会がありましたら ご訪問くださいませ(●^o^●)


Lily姫さんへ
訪問ありがとうございます。
屋久島には 結構,,映画の撮影に来るんですよ!今、人気の「余命1ヶ月の花嫁」の瑛太君の実家も屋久島の風景だそうです。
あの綺麗な風景をみんなの意識で守っていけたら いいんですけどね(●^o^●) 

チケット当たったんだΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
すごい確率~~~~(><)
くじ運のない私には本当にうらやましい限り・・・。
またあの綺麗な森の画像UPして下さいねぇ♪

妖精が森を綺麗にしてるなんてなぁんか
ロマンチック☆
屋久島。行ってみたいなぁ♪

みほさんへ
皆既日食を見る サングラスのようなものも売られているようです。友達が買ってくれているようですが まだ現物見てません(^_^;)
日食アンド森の写真 頑張って 撮ってきますね(^_^)v

屋久島には必ず行ってみたいと思います。

卑弥呼が死んだ247年には日食が2度も起こっていて、
巫女でもあった卑弥呼が日食を予言できなかったせいで
殺されたのだ、という説がありますね。

Re: elleanderさんへ

> そんな説があるんですか?
> 遠い過去には こんな現象が科学的に証明される訳もなく
> 悪魔の到来とか・・たたりとか・・・そんな風にみていたのでしょうか?
> 現代の日食を見られる数分が 過去では 恐怖の数分間だったんでしょうね。
> 勉強になりました。ありがとうございました(●^o^●)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
