スポンサーサイト


屋久島の海

先日 屋久島に帰った時の話ですが

姉が 母のために 車の乗り降りが楽なようにと 

「タント」を 買ったみたいで・・・

中も広くて 車椅子が必要になった時にも楽々 乗せられると

姉も母も 「タント」が 気に入ったようでした51 

そんな訳で お古の車を うちの息子に譲ると言う事になり

急遽 帰りは 車と一緒に貨物船(もちろん人も乗れます257

「屋久島丸」 に乗り 4時間 船に揺られて帰る事になりました。

CIMG2012.jpg  

私が 帰った日は このくらいの波の高さで そんなに揺れなくて

ゆっくり寝ながら 帰れました51

でもね・・・

屋久島の海って 荒れ始めたら すごいんですよ

CIMG2018.jpg 

鹿児島の錦江湾 までは 揺れないのですが

湾の出口になる 佐多岬から大揺れが始まります。

そこからは先は 外海と言う事になります2

波が 非常に高い日などは

フェリーの中は右に左に揺れ 枕や洗面器などが その度にツーっ と一斉に動き 

甲板にまで 飛び込んできた波しぶきが 客室の窓ガラスまで跳ね返り

船の不気味なきしむ音で 更に恐怖が増し・・・

なんて69ちょっと 大げさですかね~257 

船に強い方は 少し揺れても 4時間かけて 「屋久島」に行く2

そういう方も たくさんいます。 高速船だと 2時間で着きますが

どちらが いいのかは その方次第かな?

CIMG2022.jpg 

この写真は 冬に撮った写真です。

( お兄ちゃん 成人式だったので 海にスーツ姿です258

夏場は 波が高い日は少ないのですが 冬場は こんな波の高い日が多いみたいです。

でも どんな日でも いくつになっても 子供らは 屋久島の海 が大好きです。

いつの間にか みんな裸足になって 走り回っていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日食もうすぐです

砂の色が白いですね。
4時間のフェリーというと私は完全に酔ってしまいます。
沖縄に毎年のように行くんですが、なさけないことに海を走るときは必ず酔い止め薬が要ります。

elleanderさんへ
そうなんです!屋久島の砂の色は少し黄色身がかった白い砂なんです。粒も普通の砂より大きいみたいですよ☆ elleanderさんも船酔いされるんですね(^_^;) 私も あの独特な船のペンキの臭いですぐに気分が悪くなるのでいつも高速船を利用しています。酔わない人が羨ましいです!

わあ、波が高いですねぇ!

海に行きたいものです・・・
ここ何年か、海辺にすら言った記憶がありません;;

スーツで海か・・・なんだか面白い((*^^*
でも成人式の後に海辺ではしゃぐというのも
いいものでは?楽しそうですよね。

ところでこの三人の中に、比呂さんはいます?

盥ちゃんへ
おばあちゃんとこで成人式のお祝いだったので
そのまま屋久島一周に行って この格好でした(^^ゞ 残念ながらこの三人はうちの子供達で 後姿の子は 盥ちゃんと同じ高3の娘です。私は皆様におみせできる体型ではないので・・・

こんばんは♪

故郷があるっていうのは、いいですねー・・
お母様もご健在だし。。
羨ましいです。。

そして海、向こうは、何も見えませんか?

こんばんは^^

こんばんは^^

屋久島の海、綺麗ですね!
波の色も違う^^
美しい色ですww

でも荒れるとすごいんですね。。
そうとう揺れるようで。。船酔いも
しちゃうぐらいなんでしょうか。

タントって、そんなにいい車なんですね~

洗浄機、教えて頂き、有難うございますww
わざわざお手数をおかけしました。でも、嬉しい
です^^
さっそく拝見してみたんですが。。。
お値段は書かれてないようですね?
またじっくり拝見してみます^^
本当に有難うございます♪

梅バチ邸さんへ
母が生きているうちは なるべく帰りたいと思います。屋久島からは 種子島や口永良部島が見えますよ!しかし本土の鹿児島には行きますが 近くて遠い島々で 滅多に行く事はありません。
私は主人が種子島に単身赴任が決まって 初めて種子島の地を踏みました(^^ゞ

こんにちは。

屋久島って、一度は行ってみたい所です。
世界遺産の杉はもちろんですが
島内のいろんなところを見てみたいですね。
もちろん、綺麗な海も。

高速艇で2時間ですか。
でも、僕はフェリーで揺られて4時間でも大丈夫かも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えいかんじさんへ
訪問ありがとうございます(●^o^●)
可愛い娘さんと是非 屋久島へ☆ えいかんじさんはフェリー 大丈夫なんですね!
息子と主人も全然 酔わないので 帰省するときは 漫画にビールで楽しんでいますよ。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
