スポンサーサイト


屋久島からの贈り物

屋久島から帰ってきて そろそろ1週間が経ちますが

実家の姉から 「忘れ物よ~」と宅配便で送られてきたものが・・・

252 252 252

 

CIMG2744.jpg 

時計草(パッションフルーツ)

そういえば・・姉が買ってくれたんでした。お土産を買いすぎて

持ちきれず 後で送ってね~と頼んでおいた

時計草でした(^_^;)

250

早速 開けてみました。時計草の甘~い香りが広がります。

CIMG2750.jpg 

時計草の名の由来は 花が時計に似ているから?

一般には パッションと呼ばれていますね。

私達が 小さい頃は

おやつに 時計草・パパイヤ・万次郎(グアバ)・パイナップル

などを普通に食べていました。

今は 亡き優しかった父が パイナップルを切って少し砂糖を

まぶしたものを冷蔵庫で冷やしてくれていました。

私はそれを食べたくて走って学校から帰り

甘くてジュウシーなパイナップルを口いっぱいに

ほおばり この上ないしあわせを味わっていました。

51

父は 私が24の時に亡くなりました。

今でも パイナップルを見ると 台所でパイナップルを

切っている父を思い出します。

父は 娘達には優しくて 私達姉妹をいろんな所へ連れて

行ってくれました。

だから 私は屋久島が好きなんだと思います。

父と行った山や海の思い出は 

今でも鮮明に蘇ってくるのです。

おかしな事に 姉妹4人いるのですが・・みんな

私が一番可愛がられたって思っているんです(^_^;)

そんだけ 父が分け隔てなく愛情を注いでくれたと言う事

でしょうか・・。

256

IMG_0014.jpg 

このイラストは 我が子をモデルに描いたものですが

自分が小さい頃に重ね合わせていたのかもしれません。

子供らが小さかった頃は毎年2回は必ず 屋久島に

連れて行き 海や山で遊ばせました。

256

ここ鹿児島もいい所はたくさんあるのですが

ここは危険!ここで遊んではいけません!

公園でサッカーをしただけで ボールが家に飛んでくると

文句を言う方もいたり

川遊びなど 持っての他・・危ない!危ない!

そんな環境の中で育つ子供らは何が楽しみなんだろう。

私はせめて この屋久島で子供らを思い切り 遊ばせたくて

毎年 屋久島に子供達を連れて行きました。

子供達も当たり前のように帰っていたので 最近屋久島が騒がれ始め

なぜなのか・・不思議でたまらないようです(^_^;)

256

今はまだ 屋久島のよさに気づいていないかもしれないけど

いつかこの子らが

屋久島を誇れるようになってくれたらいいな~と

思っています。

私も そうだったように・・時が経ち 大人になった時に

記憶のどこかに隠れていた 屋久島の自然が

鮮やかに蘇る時が来るまで 

そっと 待つ事にします。

256

 この子らが大人になり 結婚して

子供が生まれた時に

屋久島に連れて行きたいと思ってくれたら

いいな~・・・と思います。

256

今日は 久々に家族で 時計草を食べながら

小さい頃の屋久島の思い出でも語りましょう・・。

247 251 249

 

 

CIMG2750.jpg 







 64いつも 応援「ポチッ77ありがとうございます(●^o^●) 

 だいぶ 慣れてきましたが まだまだ不慣れなため おかしなところも

たくさん あると思います。(ごめんなさい☆)

これからも頑張りますので 応援よろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変お手数を掛けました。

帰ってきました。
留守中拍手やランキングのクリック、大変有難うございました。感謝、感謝です。心から御礼申し上げます。
ところで、屋久島の思い出をたくさん持ってのご帰宅のようですね。故郷って良いものですね。私はまだ屋久島をたずねた事がないのですが、以前屋久島を旅した友達からすばらしさを伺い、是非訪れてみたい土地になっています。いつの事やら見当も付きませんが是非実現したいと思っています。
ところで、パッション、時計草と呼ぶのですか。以前沖縄を旅した折に食べた事があるように記憶していますが。はたして、同じものかどうか。

おかえりなさい!

お~サムさん!おかえりなさい(●^o^●)
秋田はいかがでしたか?まだ記事は書いていませんか?
また ゆっくり訪問したいと思います。
地元では 昔から時計草と呼ばれていますよ!普通に畑に植えられて ぶらぶらとたくさんの実が ぶら下がっています。夏は時計草の棚の木陰が涼しくて そこでお昼寝したり・・・
実をもいで 膝の間に挟み割るんですが うまく行けば真っ二つに綺麗に割れますが 失敗すると中の種が飛び出し顔や服に飛び散り 大変な事になっていました。
これも子供の頃のいい思い出ですね(^^ゞ

こんばんは (^_^)

とてもあたたかくて素敵なイラストですね。
拝見させていただいて、ありがとうございました。

誇りに思える故郷がある、というのは、本当に素晴らしいことですね。
僕にも小さい頃の楽しい思い出はたくさんありますが、
故郷を誇れるか・・・と聞かれると、「?」という感じになってしまいます。

でも、屋久島っていいなあ・・・
僕もぜひ一度は訪れてみたいです。
比呂さんのお子さんたちも、いつかきっと屋久島での思い出を
誇りに思われる日がくるでしょうね。

それから、本当に素晴らしいお父さんですね。
僕も、自分の子どもたちにそう思ってもらえるように頑張ります (^^ゞ

こんにちは。
パッションに日本名があるとは知りませんでした。 よくよく考えたらパッションの花、持っていたことがあります。
あれから実が・・・?

今日は私もパイナップルで祖母を思い出していました。
職場でパイナップルフレーバーのチョコをもらって、そういえば、祖母が送ってくれたランドセルの中にパイナップルチョコが入っていて、そっちの方を印象的に覚えています。
小さいときから食いしん坊でした。

生まれ育った土地を離れてあらためてその良さを実感することがありますね。

リンクのこと、ありがとうございました。
私も早速リンクを貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Nさんへ

イラストは だいぶ前に描いたので下手くそで しかもあまり写りも悪く アップするのも恥ずかしかったのですが・・褒めていただけるとは 光栄です(^^ゞありがとう。
屋久島は なぜかみんな また行きたくなる所だと言います。私も 案内したい所がいっぱいで 1日、2日じゃ 足りないです。海も山も川もいっぱい楽しめますよ☆
機会がありましたら是非・・ご家族で(●^o^●) 

ミショウさんへ

時計草がいつの間にか かっこよくパッションになっていました。パッションは間違いなく日本の土地に昔からある果物ですね・・グアバも屋久島では 万次郎と呼ばれていました。
私は万次郎も大好きで 叔母の畑に友達と遊びに行って黙って食べたので・・こっぴどく叱られた重いでもあります(^^ゞ

パイナップルのチョコ 美味しそうですね~☆
私も 食いしん坊です(^_^;)

リンクありがとうございました。

No title

比呂さん♪お久しぶりです♪
やっと落ち着いて来てblogも再開する事にしました☆

まだまだ久々の育児は体力が付いて行かず・・・(^^;)
更新もボチボチって感じになりそうだけど。

これからも(=´ー`)ノ ヨロシク です♪
コメントたくさんありがとうございましたぁ♪(*'-^)-☆パチン

みほさんへ

あかちゃん産まれたばかりで たいへんなのに訪問してくれてありがとう。
でもあまり無理しないでね(^^ゞ 
ゆっくり のんびり子育てしてください☆
タイトル変わって 新たなスタートですね!私も応援させてくださいね!(^^)!

No title

コメントありがとうございました♪

ドキドキしてくれたなら幸いです(^^*
高校のとき…高校は先生にときめく人が多いと聞きます。
やっぱり大人の方に憧れるからでしょうか…。


応援ですw

おはようございます。

イラスト可愛いですね。
ホンワカして子供の頃を思い出します。

リンクはこちらからお願いしたいですぅ。。。
可愛いポストカードなので実はお気に入りです。
私も早速リンクさせて頂きました。
これからもよろしくです。

年齢はナイショ(笑)
私も精神年齢は低いってことで・・・。

PS
他のブログに行った時、コメント欄のURL違ってますよ~。。。

見ていただきたいもの。

比呂さん、益子作陶展の更新、やっと今終わりました。
で、明日は益子の街の中の風景等をご紹介しようとおもっています。今日より早い時間に更新します。
その中に、比呂さんにお目に掛けたい「陶板イラスト」があります。でもイラストを見て欲しいのではなく、陶板に描くイラストなども手がけてみてはいかが?という事で・・・。大きなお世話ですが、何かの参考になればと思い掲載してみます。

空野海さんへ

昔を思い出しました(●^o^●)
私の憧れの先生は 私に商業デザインを教えてくださって
それがきっかけで 今はこんな仕事をしています。
感謝しなければ・・と思います!

しあわせの扉さんへ

イラスト 自分ではあまりうまくないな~と思っているんですが
褒めてもらえて うれしいです(●^o^●)
しあわせの扉さんは たくさんの作品があるんですね!もう何年も描いているんですか?
私は まだまだ数が少なく 描きたいものもいっぱいあるんですが なかなか形になりません(^^ゞ
 でも気合い入れて頑張りますね!
ところで URL違ってましたか~・・・(^_^;)
どなたのブログだったかしら? ほんと よくわからなくて困っています。

サムさんへ

陶板イラストですか~?ありがとうございます(^^ゞ
私にできるでしょうか?
明日のブログをまた見せて頂きますね!気に留めて頂いてうれしいです。ありがとう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

私は2月から始めたばかりですよ。イラストも見ての通りで、最初の頃は消したいくらい恥ずかしいです。。。

その点比呂さんは絵がとても綺麗でカラーもしっかりしてて、私なんか足元にも及びません。。。

コメント書くときに一度URLを直したら良いと思いますよ。
一度やってみてください。もし、いけないようだったら報告しますよ。

しあわせの扉さんへ

幸せの扉さんは ネットショップもされているし 羨ましい活動力ですね!イラストは私の場合 独学で・・。美術も得意ではなかったんです。芸能人で言うと片岡鶴太郎さんみたいに ふと赤い椿が目につき 描かなければ・・という衝動にかられ描き始めたと言う それに似ています。(比べる相手が大きすぎましたね!(^^ゞ) 私も 3.4年前から突然 描かなければ!と天使ちゃんを描き始めました。実は構図も技法もあまりわかりません。消極的な私が このようにブログをしているのも自分でも不思議です。でも使命だと思い これからも頑張りますので応援してくださいね☆

こんにちは^^

屋久島ですか!
とても良い所なのでしょうね。
わたしには田舎がないために、実家に帰るとか、田舎に帰ると言う経験もありませんでしたので、何だか少し羨ましいです(笑)

毎月行く出張先の景色が今のわたしにとっての唯一の田舎の景色らしいものなのかもしれないです^^

こんばんは

小さいころ過ごした自然は
こころの原風景
疲れた心が癒される場所ですよね。

屋久島の思い出は
比呂さんの心の宝物ですね、
きっとお子さんたちにとっても(*^_^*)


イラストとっても可愛いです(^^♪

光さんへ

都会育ちの光さん・・私から見たら なんだか眩しいくらいです(^^ゞ 私は田舎育ちなので 東京に憧れて 新婚旅行は東京に行きました。原宿や渋谷を見て周り 夜の新宿で主人の友達と遊んだり 楽しい想い出があります。
 都会には こちらでは満たされない物もたくさんあると思います。いろんな可能性を試すには都会のほうがいいのかな~と思ったりもします。
 でも 私の場合は のんびり屋なので都会の時の速さについていけないかもしれませんね(^^ゞ

ららさんへ

心の宝物・・・いい言葉ですね(●^o^●)
私も そう思って ずっとずっと大事にして行きたいと思います。子供達も そう思ってくれますかね・・・。
いつか 私の孫が屋久島の海で泳いでる姿を想像するだけで心が弾みます・・・(ちょっと・・気が早いかな?(^^ゞ)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
