スポンサーサイト


お盆に想う事。。。

22 今日のイラスト22

resize0103.gif 

resize0103.gif 

家族が 一緒に いられる

当たり前のようですが

それが 一番のしあわせです。



お盆も終わり 今日は16日

実家の母がいつも言っていた事を思い出しました。

お盆に帰って来られた ご先祖様が16日の朝に天界に旅立たれるから

お素麺を煮て 御仏壇にお供えしなければならないと・・・。

なぜなのかと尋ねたところ

素麺を肩に担ぎ お盆のお供え物も背中にしょって

天界へ帰られるから

との事でした^_^;


母に今朝 電話して 今朝も素麺を お供えしたの?と聞いたら

朝早くに お供えしたよ・・・まだしてないの?・・・と。

慌てて いやいや もうしましたよ~と言ったものの 早朝では

なかったので 来年からは早目に お素麺を お供えしなければ・・・

と思う ドジな比呂でした(^^ゞ


それにしても 我が家で 家族と共にお盆を過ごすなんて

何年ぶりだろう。




主人が長年 単身赴任をしていたので 私達家族は

主人の赴任先に行ったり 実家に行ったりで

我が家でお盆を過ごす事が 殆どなかったのです。

今年の春にようやく 本社勤務になり

やっと人並みに休みも取れたので  我が家でお盆を過ごせます。

主人の甥家族も

お墓参りに来たついでに 泊まってくれました。




甥はまだ30ですが 母親と幼くして死別しており 

昨年父親(主人の兄)まで

亡くしたので 今は 私達が親代わりです。

なので・・当然のごとく

お盆やお正月は我が家を訪ねてくるので

私は この年で 二人の孫までいるような感じです(^^ゞ




家族って 色々面倒なことも多くて 

してくれて当たり前 お互いが言いたい放題でした。

でも 5年前から 主人の単身赴任で家族がバラバラになり 

子供らも寂しい想いをし

私も 主人に頼りきっていたところもあり

いつもいる人がいなくなることで 色んな事に気付かされました。





この お盆にみんなが集まり ワイワイがやがやと孫?達も走り回り

主人も子供達も満面の笑顔で 楽しんでいるのを横目で見ながら

やはり 家族が一緒にいられるって いいもんだな~と

汗をかきながら^^; お盆料理を作る手にも力がはいりました。

普段は生意気な甥っ子も 珍しく笑顔で主人と語っていました。


兄が亡くなって もうすぐ一年 若くして喪主を務めたり

初盆でお寺へ行ったり 慣れない事だらけで緊張の連続だったでしょう。

「おつかれさまね!」と 

甥っ子とお嫁さんに言って みんなでビールで乾杯し

下手な田舎料理で くつろいでもらいました。

私達家族も今やっと 一つになり

甥っ子も小さい頃から 寂しい思いをしてきたけどこうやって今は家族と

共にいる。





当たり前の事のようだけど 当たり前でいられる事に

「ありがとう」・・・ と

感謝の気持ちを忘れないようにと想う ひとときでした。。。






 

         250 いつも 皆さまの「応援ポチッ77 に

                        励まされています51

         これからも よろしくお願いいたします48 

 







 64ブログランキングに参加しています257 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

こんにちは。お疲れ様でした。
お素麺をお供えするのって初耳です。
風習などの初耳事は地方によっていろいろ違ってるのでとても興味深いです。

当たり前のような家族、喧嘩してしまうこともありますが、逆に喧嘩ができて、そのあとまた普通に話せてしまったりするのも家族だからかな、とよく思います。

お盆料理もお疲れ様でした。
食べてくれる家族がいると作りがいがありますね!
あとは家族に皿洗いをしてもらって肩でも揉んでもらえたら最高ですね☆

家族の絆。

お疲れ様でした。
雨降って地固まる、といったほどではないにしても、ご主人の単身赴任も解けて、甥子さんも父親を送ったりとご苦労を重ね
ご家族の皆さんが、互いに理解が深まった様子が手に取るようです。
ときには陰になり、労を惜しまずやってこられた比呂さんの努力の賜物でしょう。
比呂さんの文章から「家族」という響きが、なんとステキに広がった事か・・・ほのぼのとして、胸の辺りがあたたかい思いですよ。

ミショウさんへ

お久しぶりです。お盆料理に椎茸と昆布と鯖缶でソーメン出しを作り 茹でたソーメンの上にかける ソーメン汁が好評でした(●^o^●) ホントお皿洗ってもらい 肩までもんでもらったら最高なんですけどね!
私達家族も時々喧嘩しながらですが 笑いながら生活しています。あと何年こうしていられるのかな~と 一日一日を大切に生きて行きたいと思います。 

サムさんへ

ありがとうございます。私は 絵描きなので 仕事に没頭してしまい家族をあまり大切にしてこなかったかもしれません。
だから 主人のいない5年間にいろんな試練を与えられたんだと思います。
今からでもやり直せるかもと・・・ちょっと主婦業も頑張っています(^^ゞ 自己満足かもしれないんですけどね(^_^;) 
でもこの記事でサムさんの心が温かくなってくださってわたしも うれしいです。。。

No title

こんにちは~
私は仏様にお留守番をお願いして
出かけてました(笑)
ほんまに、困った家族です。。。

今年はダンナさんの田舎に帰って
久しぶりにみんなに会ってきました
ひ孫に囲まれたおばあちゃんの
元気そうな顔をみて
こちらも嬉しくなってきましたよ(^0^)
家族っていいですよね~

そうでした??
私、ららちゃんところ行ってます
あちらに比呂さんも?
ごめんなさい。。
気がつかなかったわあ( ̄ω ̄〃 )
B型の私は
あまり周りのことが気にならなくて(笑)
こんな私ですけど
これからもよろしくお願いしますね~



今日も・・・。

応援ポチ!で~す。

tokkoさんへ

時間差で そちらへ お邪魔していたようです^_^;
お久しぶりです!
旦那様のご実家に行かれていたんですね・・。孫・ひ孫に囲まれたおばあちゃんの笑顔が浮かぶようですね☆

tokkoさんも ららさんのところへ?ごめんなさい!私も気づきませんで(^^ゞ でも そういうのってなんだか うれしですね☆
ららさんの写真はいつも素敵で毎日見せてもらっているんですよ。。。
こちらこそこれからも よろしくお願いしますね(●^o^●) 

サムさんへ

いつも ありがと~(^_^)/
私も 先程「応援ポチッ」させて頂きました!サムさんもまたサウナでも行って 
疲れを取ってくださいね☆
またいろんな 発想が生まれるやもしれませんから・・・

No title

素麺をお供えするんですね(><)
初めて知りました!!!
比呂さんのお盆休みは良いお休みだったみたいですね♪
何だか暖かい気持ちになりました(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

家族みんなで居る幸せを、幸せだと感じられるように
なるのは中々難しいのかも。
それが当たり前になってる今は当り前の幸せに
中々気付かずに居て、私も≪ありがとう≫って言う
感謝の気持ちを忘れてたなぁ・・・
って比呂さんのイラスト見て想いました。

これを機に。
ダーリンにも、お兄ちゃんにも。
産まれて来てくれたゆうくんにも(*"ー"*)
感謝の気持ちを忘れないようにしまぁす☆

みほさんへ

ご主人のご実家はいかがでしたか?やっぱり少し気を使うかな?ゆっくり休んでくださいね☆
 私も主人がいる時は当たり前だと思っていたんだけど いなくなってから・・いろいろ頼っていたんだな~と反省でした。おまけに お兄ちゃんも高校で下宿してたし 女3人暮らしの時も・・・。。
流石に不安が募りました^_^; だから みんなが揃ってしあわせだな~と感じるのかも!
みほさんも今のしあわせを大事にしてくださいね(●^o^●)

No title

おはようございます(^^)

ミヤモトさんのところ!
(@^∇^@)ノ アハハハ
なんだか二人で
同じところループしてますねえヾ(´▽`*)

tokkoさんへ

ホントに(^^ゞ おもしろいですね~☆
こんなにたくさんのブログがある中で 巡り会えるのも何かの
縁なんでしょうね(●^o^●)
これからも よろしく~☆

こんにちは。

応援のポチ!!で~す。

リンク。

有難うございます。
リンクいただいたこと、気がつきませんでした。のんびりしていて申し訳ありませんでした。
私も今、リンクさせていただきました。ご了承お願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。

こんばんわ。

本当にご心配をおかけしました<(--)>
ありがとうございました^^
お陰様で元気になったはず・・ですが(^^;)

私の今年はお盆が倒れたまま過ぎてしまい、何も出来ない
状態でしたが、来年は!!(鬼に笑われる?)

でも素麺をお供えするのは初耳です。。地方によって色々な
お盆の過ごし方があるんですね。。
家族が揃うことの幸せって当たり前のようだけど、誰かが
欠けたりしてなかなか難しいのかな?
私の両親が高齢なので、帰れる間に出来るだけ離れている
故郷に連れて帰ってあげたいな・・と想いますヽ(*^^*)

両親が笑顔でいてくれることが私の幸せだから。。。
背中を押して下さりありがとうございます(*^_^*)

おはよう☆

まだ 体のほうが不調なのに 来て下さって・・ありがとう。。。
子供が三人もいると・・反抗期やまた進路で悩んだり・・一緒に考えてくれる人が側にいないと言うのは・・私にとっては苦痛でした^_^; 今は すぐに相談もできるし 男の人の存在は大きいです!
主人も一人暮らしが長かったので 今は賑やか過ぎて うるさいかもしれないけど・・どことなくうれしそうに見えます(^^ゞ 

幸せの扉さんのご両親も 親孝行な娘さんでしあわせですね☆

おはようございます。

今日も応援のポチ!!です。
比呂さんのように、あたり前でいられることに感謝して・・・。

比呂 様

今日は~!何時も癒されています!感謝、感謝で御座います!私の娘は「マリエ」では無く「マリノ」ですよ~!因みに、23歳の長男も居ましてこちらは2児の父親で、合計3人の孫がおります!若く見えても3人の孫が居るももたろうでした!

伝えたいこと・・・

比呂さん こんばんは
リンクして下さりありがとうございました。
大変・・光栄でもありますし とても嬉しいです。
私の方からも リンクを貼らして頂きましたのでよろしくお願いします。

比呂さんのお家は 皆さん揃って楽しくお盆を過ごされて・・ご先祖様もとても嬉しかったと思います。
きっと幸せな気持ちで天界へお帰りになられたと思います。

比呂さんのお家ではお盆にお素麺をお供えするのですね。
私の家では だんごを作ってお供えしています。
やはりそのお家にはそのお家のご先祖様から大切に受け継がれてきたものがあるのだと思いました。
親から子へ・・・そして孫へと・・・それが当たり前の事のように伝わって来ているのだと思います。
私も、お家の色々な大切なこと・・・間違えないように覚えて未来へ伝えていかなければいけないと思います。

比呂さんの ブログを見させて頂いていると色々な事を考えられ、自分を見つめ直す切っ掛けにもなっていますので とてもありがたいです。
いつもありがとうございます。
そして・・・これからも よろしくお願いします。

サムさんへ

いつも 応援ありがとう(^_^)/
感謝する気持ちを持ち続けることは 難しいかもしれませんが
その気持ちを心のどこかに持っていると 何かあっても・・
すぐにまた元に戻れるような気がします。

ももたろうさんへ

おおっ!これはすみません(^^ゞ 「マリノ」さんでしたね!
3人もお孫さんがいらっしゃるなんて・・若く見える?お爺ちゃんなんですか?それとも若いお爺ちゃんですか?それは秘密ですかね~(●^o^●)

ちいまさくんへ

こちらこそ ちいまさ君のブログで癒されていますよ(●^o^●) ありがとう。。。
亡くなったお義母さんにも お料理をたくさん教えて頂いたので その味は お義母さんの味に似ていると主人も言ってくれます。
私の息子が同じようなお盆を過ごしていくかは もう時代が違うので・・息子達にお任せしたいと思います(^^ゞ
 でも ご先祖様を大事にする気持ちは伝えて行きたいですね。。
ちいまさ君の所も お団子をお供えするんですね!
私は義母が おはぎが好きだったので小豆を炊いて 作ってお供えしました。喜んでくれたかしら?

こんにちは。

今日も応援のポチ!!です。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
