スポンサーサイト


屋久島・・新しい出会い

22 今日のイラスト22

ようこそ!「比呂」のブログへ 

IMG_0023.jpg 

画っ 画像が大きくなりすぎました!

でも・・たまにはいいのかな454

ポストカード 書き始めた頃のもので ちょっと下手過ぎますが

思い出のポストカードなので 大きめでアップしますね~265

 

今日は 屋久島から帰る日に 出会った 外国人の話を書いてみようと

思います。少し長くなるかもしれませんので・・覚悟して

(眠い目をこすり こすり。。。

コーヒーでも 飲みながら93) お付き合いしてくださいね446

CIMG2012.jpg 64永田浜

いつもは お盆の頃に屋久島に帰省するのですが・・・

その年は 9月の中旬に帰省し

3日程ゆっくりして 再び、鹿児島に戻る日の事。。。

 

 

夏休みが 過ぎていたせいか 観光客も少なく

静かな 港の風景を見渡していたところ

堤防の端っこに座り スラリと伸びた両足を投げ出して

海を見ている

一人の外国人女性がいた。

アメリカ人かな・・肌の色が真っ白で綺麗な金髪が風に

なびいている。

さすが 外国人・・絵になるな~420

そこへ またまたやってきたのが 足の長い外国人男性。

おやおや カップルですか266

う~目に毒 目に毒451

目のやり場に困るので 視線をそらして・・

どれどれ イルカはいないかな~と訳のわからな事を

言いながら その場を立ち去る シャイな 比呂だった447

 

それから 暫くして私達は高速船に乗って 鹿児島の一つ手前の港

「指宿港」で 降りた。

辺りはもう 薄暗く バスとタクシー以外は 誰もいない。

私は 指宿駅まで行かないといけないので タクシーをつかまえ

駅まで お願いします!と運転手さんに言って 暫く走った所で・・

誰かが 手を振っている (親指を立てて・・)

ヒッチハイクだ・・・どうしよう258

運転手さんが 外国人だね・・とポツリと言ったので

よ~く見たら ナント あの港で会った 外国人カップルさんだった2

運転手さん 車を止めてください!

思わず 私が叫んだので 運転手さんも驚いて急ブレーキ282

窓を開けてもらい 「come on」 と手招きをしたところ

うれしそうに笑みを浮かべ 二人はタクシーに近づいてきた。

とっさに 叫んでしまったものの・・私・・自慢じゃないけど・・・

英語は全く 話せない。。。

身振り 手振りで 行き先を確認しなきゃ・・と 思っていたら

彼が ガイドブックを取り出し 「ibusuki station」と言ったので

ホッと一安心454 お~オッケイ!オッケイ!私も行くから

どうぞ 乗ってください!と日本語で 言うと

「thank you」 と言いながら 二人はタクシーに乗り込んできた。

CIMG2103.jpg 64屋久猿君

 

 駅まで5分程でしたが その長かった事・・・。

英語 真面目に勉強しとけばよかったー441 頭に何の言葉も浮かばない・・・。

互いに 顔を見合わせ 微笑を交わすだけの数分間。

早く 駅につかないかと笑顔の裏に 愚かな事を考えてしまった私だった。

 

やっと 駅に着き ホッとして・・・二人に さよならをしたものの

上りの電車は出たばかりでウロウロしていると またあのカップルの姿が・・

公衆電話の前で困った様子。。

どうしたんだろうかと・・気になって 声をかけると・・

「oh~451☆#〇а・・・」 彼が うれしそうに 喋りかけてくるのですが

さっぱり わからない!しかも 英語じゃなさそうだ・・・

私が 困った顔をしていると 「自分は日本語を少しと英語を話せますが

彼女は 自分の国の言葉しか 話せません。。。」みたいな事を片言の

日本語で喋りだした。(どうやら アメリカ人では なさそうだ・・・)

しかもガイドブックのホテルの電話が繋がらなくて 困り果てていた

ようで・・私もなんとか 彼らを助けてあげたいと言う気持ちが働き・・

 そうか そうか・・日本語が少しわかるのならば なんとかなるかも・・265

それから 気持ちが ちょっと軽くなった。


ガイドブックを見ながら なぜ電話が繋がらないのか原因を探し始めた。

暫くして・・・「あっ2

なんと そのページのホテルだけ 市外局番が抜けている447

前のページで同じ住所のホテルを見て わかったんです。

印刷ミスか~??・・・彼に数字を指差し 多分この番号を入れたら

繋がるはずだ・・と ジェスチャーを入れながら 必死に説明をしたら

「oh~ 451thank you!266420」 彼の強張った顔が安堵の表情に変わっていった。



それにしても この時間から福岡に行くんだろうか・・。

駅員に 福岡までの最短の電車の時刻を聞き それに間に合うように

案内してくれないかと お願いしてみた。

それから 福岡のホテルにも電話しなきゃ・・日本語でこの状況を説明する

事は 不可能だ・・・。

私は そのホテルに電話をした。今から外国人2人が宿泊したいのですが

大丈夫でしょうか?と尋ねたら 駅まで迎えに行きますから・・

と快く 彼らを引き受けてくれる事になった。

ホテルの方に あなたは どなた様で? と 聞かれて449・・・

「いや いや・・通りすがりのものです。。お気になさらずに・・

でも彼らが着きましたら 連絡して頂きたいのですが・・」

と お願いした。

CIMG2365.jpg 

29屋久島(宮之浦川)


そんなこんだで なんとか目的地までは行けそうだ。

上りの電車がホームに入ってきた。

ホテル探しで 言葉を交わしたお陰で カップルさんと私の心が

いつの間にか 和んでいた。

隣の席に座り 彼は少しの日本語で 私に一生懸命 

お礼を言おうとしている。紙とペンを取り出し 住所を書いてほしいと

言っているのであろう・・・。(想像です・・446

取りあえず 日本語で書いて 渡した。

しかし 不思議なもので 英語の話せない私と

日本語が話せない外国人さんが単語だけで交流が出来るなんて

しかも 今では3人で屋久島のガイドブックの文字を指差しながら

「屋久島は 雨が よく降るんですね・・・」 と言っている彼に

「そうだよ・・・屋久島は1ヶ月に35日 雨が降ると言われているのよ!」

なんて決して英語では言ってないけど・・ちゃんと通じているのがわかる。

あ~でも英語が話せたら お国の事を聞いたり なぜ日本に来たのかとか

いろんな話ができて どんなに楽しかった事だろうと・・やはり無念でした。

もうすぐ 私達が降りる駅に 着く。。

名残惜しいが・・・お別れの時間だ452

私は 最後に 自分の薬指の結婚指輪と 彼女を指差して

「結婚しないの?」 と聞いてみた。

彼は 外国人特有のオーバーアクションで 真っ赤になりながら

彼女に お国の言葉で 私が言った事を 説明していた。

彼女も はにかみながら 私を見ている。。。

駅に着いた。。

二人は立ち上がり 見送ってくれそうであるが・・

こんな ローカル線の中で ハグなどされたら たまらないので350

右手を 差出し、握手をして 「気をつけて 帰りなさいね・・」

と 別れの挨拶をした。

英語の喋れない私だけど・・・心だけはあの外国人さんカップルに確かに届いている!  

最後に 二人の眼差しを見たとき 私はそう確信した。

CIMG2042.jpg 64永田灯台 

 

長い1日を 終え・・帰宅した私は今日の出来事を 長男と長女に

話したのだが・・うそ~信じられん!と 私が夢でも見たのではないかと

疑っている様子だ。。。

ま~いいか441 自分でも さっきの出来事が夢の様でもあり

なんだか おかしくて思い出し笑いをしてしまう。


お風呂に入り ホッと一息・・・布団の上で本を見ながら ウトウト

していたら 突然鳴り出した 携帯。。。

こんな時間に 誰かな? 知らない電話番号だ!

「あっ・・もしかして447 あの外人さん? また迷ったのかしら22

恐る恐る 電話に出てみると なんと福岡のホテルの方だった。

「無事に外人さん着きましたよ!安心してください・・代わりましょうか?」

と 親切に言って下さったのだが・・電話で 何が語れましょうか・・・。

「いえいえ・・よろしく お伝えください!」と お願いして 電話を切った。



これが 私の経験した おかしな うれしい出会いの話です。

今でも 時々 この時の事を思い出し 一人で思い出し笑いを

する時が あります。

私の大切な心のポケットにしまっていた

長い 長い思い出話を最後まで読んで下さって ありがとうございました454

 

 

 




ブログランキングに参加しています。 励みになります454

応援ポチッ77 今日もよろしく おねがいします51

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な体験で、いいお話ですね。
コミュニケーションって、ことばでするものではなくて、実は心でするものだということがよく解る出来事ですね。
とはいうものの、ことばがお互いかたことでは、なんとも歯痒い、じれったい・・・そんな中での親切と感謝の連鎖、心がほんわかとして、忘れられませんよね。

No title

本当にいい経験でしたね
で、比呂さんって、優しいのですね
タクシーにヒッチハイクも
外人さんならではの行為だけれど
乗せる比呂さんもすごい勇気!
外人さんたち、良い思い出を比呂さんから、いただいて帰ったのでしょうね・・・

私も外国語は駄目!
英語も単語が少し
以前、少しだけ日本語の分かるアメリカ人と話したことがありますが・・・
私はイエス・ノーだけ・・・
こんなのは英語って言わないですよね・・・
その時ほど・・・もっとお勉強しておけば良かったと後悔しました。
楽しい思い出は、人の心を幸せにしますね
そうして、それを読んでいる私たちもです。
ありがとうの☆!

No title

こんばんは(#^.^#)

素敵な出会い 素敵な思い出ですね~
なんだか 心が温かくなりました♪

私なんてきっと 相手が外国人ってなると
言葉が分からないし きっと避けちゃってたと思います
でも比呂さんって凄いです
ちゃんとホテルに無事到着したかまで心配されるとは・・・

最後のハグ。。。 案外これも経験かもですよ~(笑)

さむさんへ

長い記事を 最後まで読んで下さってありがとう(●^o^●)
あの時 なぜホテルに電話まで できたのか・・火事場のなんとか・・とでも言いましょうか!ほとっけなくて 必死に彼の言葉をわかろうとしたんだと思います。でも確かに コミュニケーションは心でするものだと 実感しました。。。

桜子ちゃんへ

読んで 下さってありがとう(●^o^●)
最初はドキドキだったんですけど 段々と表情とかでもわかるようになって 最後はジェスチャーで冗談まで・・。言葉は通じなくてもコミュニケーションが出来たんです。
私も英語なんて 普段は全く使わないし 緊張して殆ど単語すら出てこなかったんです。でも 彼らは大学生で 彼は彼女と結婚したいと想っていること・・・そんな事までわかってしまったのが 今でも不思議です^_^;
こんな私の話に幸せを感じてくれて ありがとう!

ゆみねえさんへ

コメント ありがとうございます(●^o^●)
屋久島の港で会ったのも 何かの縁だったのかも・・
とっさに 車を止めてください!と言ってしまったんです。。
外国の方は 表情が豊かで優しくてとても素敵でした!
ハグされたら 私・・倒れてしまうかも~(^^ゞ
心が温かくなっていただいて うれしいです!
ありがとう~☆

No title

心温まるお話ですね。
外国人を目の前にすると、ドキドキ…
私も仕事上、ときどき、ジェスチャーと単語でお話しますが
なんとか通じたときは嬉しいです。
今から簡単な英語を覚えようかしら…?なんて思うだけで
実行できません^^
でも、言葉が通じなくても、ニコッ!と笑顔を見せて通り過ぎて
くれる人もいて…
この瞬間に笑顔は世界共通と思いました。
笑顔も大事ですね。
比呂さんの人柄が自然に出た行動なんですね。
素敵なお話、ありがとうございましたv-410
それから、ハグっていいものですよ♪次回はぜひ体験してくださいね。微笑

ほのかさんへ

ホントに 笑顔は世界共通ですね(●^o^●)
私も あれかれ英語を・・と想いましたが なかなか勉強する機会はありませんでした。

ハグって いいものですか?
私は やっぱ古い人間なのかな~・・・。(^^ゞ
でも 今日はこんな私の話で 温まってくださって
ありがと~☆

No title

助けてあげられて良かったですね !(^^)!
きっとそのカップル、ものすごく感謝しておられることでしょう。
でも、比呂さん、勇気が要ったと思います。
エラい!! \(≧▽≦\)(/≧▽≦)/

人との出逢いって、いつもいいことばかりあるわけじゃないけど、
こういうことがあると、
「あ~、やっぱり人っていいなあ・・・」
と思えちゃいますよね (^^♪

No title

あぁーよかった(^0^)
喜んでるわよぉ、その二人
外国の人なんやもん
比呂さんも
恥ずかしがらずに
ハグすればよかったのに~(笑)

No title

すごくドキドキ。。でも奇跡的に嬉しい出会いでしたね~(=^_^=)
私までその幸せな時を共有させていただいているみたいです^^
きっとその二人の外人さんの心の中には、日本で出会った
それはそれは優しい笑顔の素敵な女性として、ずっと残って
いくんだと想います(*^^*)

いいな。いいな♪

日本語じゃない言葉・・どんな言葉でも知ってみたいですよね。でも、笑顔と歌は世界共通だというから、その一つを 比呂さんは駆使した訳ですね。すごい力で~すヽ(*’-^*)。

こんにちは。

応援のポチ!していきます。

No title

比呂さん こんにちは( ^o^)ノ

とっても素敵な出逢いをされて良かったですね。

私は、このような状況だと 気がつかなかったふりをしてしまうと思います。
比呂さんは、いつも困っている人がいると自然に優しくできてしまうところが凄いと思います。
その二人の人は、比呂さんのこと いつまでも、とっても素敵な思い出として心の中に残っていてくれると思います。
二人が一緒になって、また日本に来てくればいいですね。
それで、また色々な人と素敵な出逢いをみつけて幸せを感じて下されば良いなと思いました。

私も、自然な気持ちで人とか色々なものに優しくできたらと思いました。

素敵な心温まるお話・・・ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても温かいお話でした♪
言葉でなくても伝わることはいろいろあるんですよね。
言葉が通じても心が通わないこともあるし、要は相手に興味をもってることを体全体で表すことでしょうか。
笑顔も大切ですね~。
きっとそのカップルさんも日本でこんなに親切な比呂さんと出会えたこと覚えてることでしょうね♪

Nさんへ

私も 人見知りするタイプで あまりこのような事はないんですが・・なんでですかね^_^; 勝手に体が動いちゃった(^^ゞ
 人の出会いで 傷つく事もあるけど 
この外国人さんに対しては 何も作らない自分で接したから
心が通じたんだと思います。

tokkoさんへ

喜んでますかね~そうだといいんですけどね(^^ゞ
ハグは ちょっと・・ね(^_^;) 地元の駅でされちゃ~
明日から 噂になっちゃうくらいの ど☆田舎に住んでますんで・・それも気になったのかな~!

幸せの扉さんへ

最後まで 読んでくれてありがとう~☆
ホント 福岡に着いたと電話があったときは ホッとしましたよ(●^o^●) でも 外人さんって 体全体ですごく表現しているな~と思いました。私まで 移っちゃって 「oh-!」なんてジェスッチャーまではいって おかしかったですよ(^^ゞ
でもホントに ドキドキ☆ハラハラの思い出です(^_^;)

サムさんへ

毎日 ありがとうございます(●^o^●)
頑張ります(^_^)v

ちいまさ君へ

心が温まってくださって ありがとう☆
ホントに素敵な思い出になっています(^_^;)
たまに こんな 日本人のおばちゃんがいたな~とおもいだしてくれたら それで幸せです。
 どこの国の方だったのか 聞いたんだけど・・忘れちゃった
(^^ゞ 年々 記憶が薄れていくので こうやって記録しておいて よかったかもしれません!ブログって やっぱりいいですね~(^_^)v

ミショウさんへ

最後まで 読んでくださり ありがとうございます。
 英語が話せなくて 少し残念でしたけど 離せなくても
心は通じるのだと実感したので よかったです(●^o^●)
 彼らが 私の事 覚えているかわからないですが もし覚えてくれていたら うれしいですね(^^ゞ

素敵なお話!

とても素敵なお話ありがとう。

会話って心ですよね。
そうして心って
国を越えて、届くし

優しさは通じるし・・・

言葉が分からなくても
心で会話が出来るんですよね・・・
ららもシカゴに行ってそう感じました(*^_^*)

こんにちは☆

コメント ありがとう☆
ららさんは 外国によく行かれるんですよね!すごいな~と
田舎者の私は 思っちゃいます(^^ゞ 

心で会話 目と目で通じる そんな事もあるんだと・・
いい経験をさせていただきました(●^o^●)

こんにちは。

応援ポチ!です。

No title

比呂さんお久しぶりです♪

海も綺麗♪景色も綺麗♪
そして比呂さんの心も綺麗♪

すごい!
私だったらきっと一緒に乗せたり出来ないんだろうなぁ(^^;)
外人!!!と思っただけで委縮してしまいそう・・・
私の心も磨いて綺麗にしなきゃな(--;)

さむさんへ

ありがとうございます。(^_^)v
今日も頑張ります!!

みほさんへ

おひさしぶりで~す☆
ゆう君産まれて忙しいのに 訪問してくださって ありがとうね(●^o^●)
海も景色も綺麗でしたが 私の心は・・どうかしら(^^ゞ
でも 外人さん 思っていたより ず~っと爽やかで すぐに打ち解けましたよ(^_^)v いい経験でした!

とっても素敵なお話です~!

比呂様、おはようございます。

お邪魔させていただきました~。
なんて素敵なお話なのでしょう・・
心がとっても優しくなれて、比呂様の勇気に心をうたれてしまいました。言葉が通じないと言うことが、最大の問題となるはずなのに優しい比呂様はとても親切に最後まで面倒をみてあげられる素敵な女性なんだな、と比呂様のことを思いました。
なんだか、心があったかくなってしまいました~。

比呂様の日記をどんどん読んでいっているうちに
みんなでいつの間にか、幸せな気持ちになれていたことに気づくと思いました。
私も幸せな気持ちになれたので、幸せってうつるんですね。
どうも、
ありがとうございました。
(*^-^)ニコ

おはようございます。

応援のポチで~す。

みずたま模様さんへ

コメントありがとうございます(●^o^●)
長い記事を最後まで 読んで下さってありがとうございます。
私にとって この事は大切な思い出なんですが 年のせいか
どこのお国の方か 忘れてしまいました。なので こうやって記録として残しておいて 老後たまに取り出して ニヤニヤと思い出し笑いをしようとおもいます(^^ゞ
みずたま模様さんが幸せな気持ちになってくださって
私も とてもうれしいです(●^o^●) 幸せの連鎖はいいものですね。。。ありがとう。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポストカード上手すぎです。

比呂さん、こんにちは。
つい先ほど指宿から電話インタビューが
あったランキングサイトから来た日本人です。

一回の文量すごいですね。圧倒されます。
コメントの数も凄いし。比呂さんは、
毎日〝あたらしい出会い〟があっていいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲストハウスさんへ

はじめまして!鹿児島の方なんですね(●^o^●)
枕崎ですか・・車で1時間くらいですかね~☆ 先程ブログの方を披見させていただきました。
ゲストハウスという言葉は初めて聞きましたが。。写真とか見ていて 私もアトリエに使えたらな~なんて 一人で想像してしまいました(^^ゞ 枕崎は海が綺麗ですね~。。。
ところで 文章が長いのは ただ単に 短くまとめられないからなんです(^_^;) みなさん こちらに来てくださる方は私のこんなブログを温かく見守ってくださる優しい方達ばかりなんですよ(●^o^●)

No title

小説を読むように一気に読ませていただきました。
ドラマのように光景が目に浮かびます。
人との出会いは思わぬところで起きますね。
知らない人とはあまり接することの無い
日常を送っていますが
旅となると少しふれ合いや思い出を
もてるチャンスがあったりします。
比呂さんの勇気から周りの沢山の人に
いい思い出を残してくれましたね。
そして私にも、、、ありがとうございます。

こんばんは。

昨日は、仕事でバタバタしておりまして、失礼致しました。
応援のポチで~す。

散歩道さんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
知らない人との会話は 苦手なんですが・・・このカップルさんだけは なぜか ほっとけなくて・・。でも思い切って車を停めてよかったな~と思います。それからは 外国人さんが少し
身近に感じます。

おっと それから もう段々 年をとって行くとこの思い出も忘れていくんじゃないかと思って ブログに残しました(^^ゞ

サムさんへ

サムさん お忙しそうですね(^_^;) 無理しないでくださいね。。
いつも 応援ありがとうございます!涼しくなって やっと仕事がはかどりそうです。これからも よろしくお願いします。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
