スポンサーサイト


お彼岸に想う事。。

22 今日のイラスト 22

ようこそ 比呂のブログへ。。。

IMG_0008.jpg  

シルバーウィークに入りましたね454

皆さん どこかへ お出掛けでしょうか22

我が家は もうお兄ちゃんも お姉ちゃんも大きいので・・今日はそれぞれ

に友達と お出掛けみたいです。。。

主人は仕事だし 中学の娘も部活がお休みなので 友達とどこか遊びに

行こうと 計画があるみたいです。。

ハハハ・・・そうか。。441 そうだよね。。みんな 忙しいのね456



今日のイラストは 今日の記事とは あまり関係ないのですが

明日は「敬老の日」という事で アップしてみました。

これは ある会社のデザインコンペで選んで頂いて パンフに載った

記念すべきイラストなので この場を借りて 

モデルである 島のばあちゃんへ送りたいと思います。

「敬老の日53 おめでと~51いつまでも 長生きしてください。

 父ちゃんの分までね454」 

(と言っても もう20年くらい 父より長く生きています。451



ところで・・・

今日は 彼岸の入り。

すぐ側の 大きなお寺に 我が家(本家)のお墓があるのですが

春には桜の花が咲き 桜島を一望できるこの風景は亡くなった義母も 

お気に入りでした。主人は 3男ですが いろんな事情で本家を受け継ぐ

事になりまして・・私が お墓守り担当になりました454  


この お寺の住職様は 護摩行で結構な有名な方で

お寺には たくさんの方が供養のために訪れているようです。

以前は長嶋さんや清原選手なども 

毎年 ここを訪れていたんだと聞いていますが。。

先祖供養や厄除け・精神修行 その他いろんな供養のために

訪れているんだと思います。

残念ながら 有名な方には お会い出来たことはありませんね~!

極秘で来られるので ・・・

帰ってしまってから 噂が流れてくるのです258



でも 私は こんなに近いのに まだ その護摩炊きにいった事が

ありません。

ご先祖様が一番 喜ばれることって何かな~って 考えると

やっぱり 家族みんなでお墓参りなのかなって思うので・・・51

私は 子供らが小さい頃から お墓に行く時は タオルとバケツを持って

行き 子供らに 墓石を拭かせています。

その間 私は お花を新しいのに変えながら 様子を見ていると・・・

子供らは 自分に与えられた仕事を一生懸命にやっています。

靴を脱いで 墓石のてっぺんまで磨いています。。

そして お水を変えて お線香を一人づつあげて 見守ってくださるようにと・・・

手を合わせます。

その時に 子供達にいつも 言っていることがあります。

ご先祖様は 神様じゃないから お願い事はしたらいけないよ。。

でも 見守っていてくださいとだけは お願いしてもいいかも454

って言うと 一人ずつ黙って 目を閉じて手を合わせているようです。。


この子らは おばあちゃんとは数年しか 一緒にいられなかったのですが

優しかった おばあちゃんの事は覚えているようで・・

お正月に作ってくれた 手作りのお蕎麦や おはぎの話などをしながら

お墓の前で ワイワイと お喋りをして・・最後に

「ばあちゃん また来るからね!」と 言ってから帰ります。

これはもう 義母が亡くなってから ずっとしていることなので

子供らも 拭き掃除など 自然にやってくれているし 手を合わせて

ご先祖様に感謝する心を持ってくれているようです。

子供の頃にしてきたことを この子供達が大人になっても 覚えていて

くれたら ありがたいな~って思います。



明日は みんな家にいるので おはぎを作って 

お墓参りに行きましょ~。。。

どんな 供養より

ご先祖様は 家族が一緒に来てくれることが うれしいのだと 勝手に

思っている私の 今日の独り言でした45451  






 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

比呂さん、こんにちは。

なんて微笑ましいイラストなんでしょう。
いつまでも、恋をしていたいですね。
もし出版されていたらゴメンナサイ。
必ず比呂さんは、絵本(イラスト集)を
出版されると思います。
僕の直感は当たるのです。(宝くじ以外)
それでは、また。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

比呂ねーさん
(勝手にそう呼ばせてもらいます♪)

こんばんは~(#^.^#)

まずこの絵!!!
いいですね~v-344 おじいちゃんの花束に
『結婚して下さい』・・・・・
弊社では最高70歳代の方もいらっしゃるんです
第二の青春 中高年の結婚ってコースあるんですよ♪

昨日は敬老の日でしたよね~
私にはおばあちゃんしかいないんですが
6歳のときに空に行った祖母がいるんです
私が生まれたときはもう 痴ほう症でした
でも 私のことだけは なぜか分かるんです・・・・
そして 偶然にも私と誕生日が同じで
痴ほう症にもかかわらず 自分の生年月日は言えてたのです

おばあちゃんの思い出って私にはないんですが
今 なんだか私のことを空から今でも見守ってくれてるような
気がします・・・(#^.^#)

な~んて 私の話ばっかりのコメントになっちゃって
今日は ゴメンナサイです(汗)

おはようございます

今頃、おはぎちゃんを作っていますか?
いろいろ教えてください。
今日のイラストもとても素敵、
温かくて優しくて・・・将来こういうおばあちゃんになりたいです。

ゲストハウスさんへ

うれしいコメントありがとうございます(●^o^●)
母は もう20年くらい独身ですので デイサービスに行きだしたら・・こんな風に出会いがあったりして!なんて 想像して書いたのですが・・・実は このイラストは 「結婚してください!は カットされてしまいました^_^; イラスト集 出したいと言う夢はあるんですが なかなか そういう機会に巡り会えていません。。ゲストハウスさんの直感に期待しましょ~かね(^_^)v
ありがとうございます!

ゆみねえへ

コメントありがとうございます☆
第2の青春・中高年の結婚コースがあるんですね(●^o^●)
母も もう20年程 独身なので・・デイサービスにはお洒落して行くんですよ。。いつまでも そおいう気持ち 持っててくれたらいいんじゃないかと思います(^_^)v
 ゆみちゃんの おばあちゃん。。ゆみちゃんだけはわかっていたんですね!よかったですね~!誕生日も同じなんて不思議ですね。。ホント 今でも お空で 見守ってくださっているんだと思います。

ららさんへ

おはぎはね・・いつも小豆を圧力鍋で煮て作っています。。
でも その日によって なんか柔らかさも味も違ってくるんだけど 下の子がおはぎが大好きで・・パクパクといくつでも食べてくれます(●^o^●) 塩を少し多めに入れてます。。これくらいかな・・教えられる事って(^^ゞ お料理 あんまり上手じゃないの・・ごめんね!
イラストの おばあちゃん・・母がモデルなんだけど
おっとりしていて お洒落で健康です!(車椅子のお世話にもなってなくて・・) 私も母を目指します(^_^)v

No title

こんにちは♪

おはぎ作られるのですか?
偉いですねー!!
私は、田舎の長男の嫁ですから
仏様はきっちり守っているつもりですけど、
お願いしたら駄目だと聞きますね。。
でも、困ってしまうとついついお願いしてしまうのですよ。。
お願いは、神棚の前でしましょうかね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

世間はシルバーウィーク真っ只中ですね。
私には無縁?ですが、そう、仕事ですi-229

イラスト、優しさあふれる、ほのぼのとした作品ですね。
今の世の中に失われつつある大切なものが描かれて。
比呂さんのこのイラストを多くの方が目にすることで
失われた何かをもう一度、心に芽生えさせたいですね。
私は、おしるこは作れても、おはぎまは未経験です。
いつか、作れたらいいなぁ~と思っています^^

梅バチ邸さんへ

おはようございます。。
梅バチさんも 仏様を守ってらっしゃるんでうね(●^o^●)
本家はいろんな 気苦労がおありかと思います。
お互い 頑張りましょうね!(^^)!

おはぎは 義母が亡くなってから作るようになりました。。
義母はお料理上手だったので 全部お任せだったのです。
今更ながら もっと教わっておけばよかったな~と後悔です!

何かの本で お墓でお願い事はやめましょうと・・
感謝の気持ちを伝えるようにと書いてあったので 最近は  そのようにしています(^^ゞ

ほのかさんへ

いつも 褒めて頂いて ありがとうございます(^^ゞ
私は 絵を描くことだけが 取り柄で 後はなんにも取り得が
ないんです。。みんなとは ワンテンポ ずれているし・・
天然入っていると言われています。
こんな私の 唯一の取り柄を褒めていただくと なんだか
元気になれます(●^o^●) ありがとう ほのかさん☆
みなさんの心に残るような絵を描けるように 頑張りますね!

No title

今日のこの絵もとても可愛らしくてほのぼの!
いいですよぉ~!

比呂さんは、お子様達を上手に育てていらっしゃる
ご先祖さまを大切にする心は
ひいては、人間の命を大切にする心も育むのですよね
優しいお子さんに育ったのだと思いますよ
日本の古くからある祭りごと・・・
大切に伝えていきたいですね

おはぎ・・・しばらく食べていないな~ぁ・・・
☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜子ちゃんへ

ありがとうございます!
このイラストの他に 15点くらい描いてパンフに全部 載せて頂いた記念のイラストなんです。。

子育ては あまり自信がありません。子供の方が精神的に大人のような気がします。私が わが道を行く!って感じの親なので あまりあてに されてないようです(^^ゞ
お墓参りとおはぎだけは 亡くなった母から 伝授されたものなので それだけは伝えていこうと思いまして・・・。 

出掛けてました。

お墓参りの余裕も無く、仕事を兼ねて出掛けていました。
ご家族でのお墓参り、ご近所とはいえ皆さんが揃うのはなかなか大変立つ思います。それにしても、お子さん達に良く教えていらっしゃいます。お子さんが大人になっての、必ずあとを継いで、続けてくださいますよ。安心ですね。

サムさんへ

おかえりなさい!
旅行 楽しかったようですね!車の渋滞はなかったですか?

私は 渋滞や人込みは苦手なので 行ったところは本屋とお墓だけでした(^^ゞ (ナント!さみし~い!)
お墓は 桜島の灰だらけで掃除しがいがありましたよ^_^;
下の子が一生懸命 灰を集めたり バケツに水を汲んできたりと走り回っていました☆ 
そうですね。。この子らが大人になって お墓参りが自然に出来る人になってくれていたら いいですね(^_^)v

No title

そうですよね~
ご先祖様が一番 喜ばれることって
みんなの顔を見ることですよ
私もそう思います

でも。。。
私はつい
お願い事をしてしまうのです
やはり
まだまだ出来てない人間です
きっと
ご先祖様も
「こいつは~」と苦笑いで
見逃してくれてるのではないかと
願っているんですけどね~(笑)

当分、引越しで忙しいのよぉ
読み逃げポチが多くなると思うから
ごめんね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tokkoさんへ

こんばんは☆ お引越しでしたか~(^_^;)
たいへんですね!お忙しかったのに コメントくださって 
ありがとうございました(●^o^●)
また 落ち着きましたら 遊びに来てくださいね☆

こんにちは。

応援のポチ!で~す。

ご先祖様、きっと喜んでおられますよ !(^^)!

こんにちは、比呂さん (^^♪
熱心にお墓掃除をなさる子どもさんたち・・・エラいなあと思います。
それに、そういうことにすすんで取り組めるような子どもさんたちに育てられた比呂さんご夫妻もまた、すばらしいと思います。
素敵なお話とかわいいイラスト、
どうもありがとうございました m(_ _)m

サムさんへ

いつも ありがとうございます(●^o^●)
連休明けですが 体調はどうですか?
また お仕事 頑張ってくださいね(^_^)v

Nさんへ

こちらこそ いつもありがとうございます。
やはり 亡くなったおばあちゃんのいい思い出があるから
進んで するんでしょうね(^_^;) いい子育てなど できない
適当な私です。。。
イラスト 可愛いですか?
ありがとうございます(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)

またまたとっても可愛いイラスト❤

うちもシルバーウィークは殆ど別行動でした(><)
お兄ちゃんが両家のじいちゃんばあちゃんに
ハンカチを1枚づつ買ってPREZENTしてました♪

みほさんへ

コメント ありがとう~(●^o^●)
ゆう君は お元気ですか?最近ブログにも お邪魔してなくて
ごめんなさいね~早速 伺いま~す!

お兄ちゃん ハンカチのプレゼントなんて 偉いですね。。
おじいちゃん 喜ばれたでしょう?
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
