スポンサーサイト


屋久島・・小さな温泉の話

22 今日のイラスト22 比呂のブログへようこそ! 

IMG_0028.jpg 

最近 ちょっと体が疲れやすくて 仕事をしても すぐに集中力がなくなって

しまいます。

机の前に座り 絵を描く時は かなり没頭して描くからでしょうか?

首の辺りが なんだか重たく感じて・・鉛でもはいっているのかと思うくらい

です441 こんな時は たまにですが 指宿(温泉街です!)の大きな温泉

に行って ゆっくり温泉に入ってから リンパマッサージをしてもらいます265

女性の方に マッサージをしてもらうのですが 細腕なのに力は男性並み

で 頭のてっぺんから 足の先まで もみほぐしてくれるので 体の中に

留まっていた老廃物が 勢いよく流されていくような感じがします。

スッカリ 体も軽くなり また元気を取り戻せるんですが・・

欲を言うと もっと近くに温泉があったら どんなにいいだろう454 と・・。

その温泉は車で約40分かかり 行きはよいのですが 帰りは あまりの

心地よさに睡魔が襲ってくるので、できれば 泊まりで行きたいものです。

 

さて・・今日は タイトルの 「小さな温泉」

私の産まれ育った 小さな集落の 「小さな温泉」 の話を したいと思います435

 

私が 小さい頃の話です。

私の集落には小さな温泉がありました。集落からは 少し離れた山の麓の

温泉に入るために 私は母と姉と坂道を30分程かけて毎日

歩いて 行くんです。。 

小さい頃なので 私は母と手を繋いで この道を歩くのが 大好きで 

温泉に着くまでの途中 母が知り合いと会って話をしている間、道端の花

などを摘んだり 赤とんぼを追い掛け回したりしながら この長い道程を

あきもせず 毎日 通っていました。53

父は 白いタオルを首にかけ 自分だけバイクで行くので 

私と母と姉は 歩いて行っていたんでしょうね441

 でも この集落の人は この温泉が好きで 自宅のお風呂には入らずに

殆どの人が この温泉に入りに行くんです。

今 思うと 町の人は ここで挨拶を交わし 情報を交換したり

コミュニケーションの場としても なくてはならない場所だったのかも

しれません。

屋久島の温泉は 硫黄温泉ですので ツルツルとしていて

慣れないうちは 石鹸が流れていないのかと 思うくらい滑々しています。

お湯の底には 丸い大きな石が敷き詰められて

その石と石の間から ポコポコと温泉の泡が湧き出ているんです。

ですから 熱くて熱くて 水で薄めないと たちまち体は火照って 

真っ赤になって 子供達はすぐに上がってしまいます。

入っている人が 自分らで水の調節をしたり 昔と言えど・・

なんとも原始的な温泉であった事は確かです。

聞いた話では この温泉が発見された時は 森の動物達が入っていた

と言われています。

お猿さん 鹿さんの憩いの場所を 人間が横取りしてしまって

申し訳ないような 気がしますね・・330

IMG_0004.jpg 

 

私が 産まれる前から この温泉はあったらしいのですが

私の 記憶の中ではもう ぼろぼろの建物の状態でした。

男湯と女湯の間には 今にも壊れそうな一枚の薄い壁があって

その壁の下には ナント!男湯と女湯を 通り抜けできる穴が開いてて

子供らは 潜って その穴を通って 男湯のお父さんの所へ

行ったり来たり・・451

私も 潜って 男湯に入っている父に 頭を洗ってもらい

また 潜って母のいる女湯に戻っていたような気がします。

何十年も前の話です。。が・・330(恥ずかし~い449

もちろん 外壁も木造なので 小さい穴が 所々に開いていて

熱い温泉から上がった時に その木の隙間から 通り抜ける風が

気持ちよくて まるで天然のクーラーのようでした。

 

時が 流れ 老朽化してしまった その小さな温泉は 改装され

コンクリートで塗り固められた 

なんとも味気ない建物に変わっていました。

最近では 観光客が気軽に入れる温泉と言う事で 評判を呼び

朝から夜まで たくさんの人が この温泉を訪れるようになりました。

外には 足湯まで作られて 知らない人だらけです。

 

 昔は この集落の人が 入るための 憩いの場所だった 

この 「小さな温泉」 が 今では みんなの温泉になりました。

 

今年で84歳になる母は もう この温泉には行かなくなりました。

車で行けば 5分もかからない場所ではありますが・・

なんとなく 行く気になれない母の気持ちがわかるような気がします。

私の記憶の中の・・

白いタオルを一枚 首にかけて バイクにまたがっていた 父の姿。。

洗面道具をかごに詰め 私の手を引いてくれた 母の姿。

 この道を 通る度に 小さかった頃の記憶が甦ります。

 

今週は また仕事で屋久島に帰ります。

久しぶりに あの温泉に行ってみようかな・・ちょっと遅い時間なら

ゆっくり 入れるかも454

あっ・・でも 相変わらず 熱いみたいだから ゆっくり 入るのは 無理かな?

CIMG2712.jpg 

屋久島には 色んな所に 369温泉があります。

この温泉は 海にある 海中温泉です。。(モデルは 私の代役です446

CIMG2714.jpg 

それこそ 1枚の壁で仕切られているだけなので 

こんな感じで入っています。奥の方は 女湯なんですが・・さすがに

水着で入っていましたね~454

 

今日は 屋久島の 温泉の話でした。

長い記事を 最後まで 見てくださって ありがとうございました266

少々 疲れ気味の 最近の私です。週末は 屋久島の温泉に入って

明日の 自分にファイトをもらおう!! 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

温泉の思い出・・・
思い出の温泉心がぽかぽかあたたまります。
きのうは山の中を歩いているとき、
ふと、比呂さんのお父さんのお話を思い出していました。
自然の恵みと観光地化・・
難しい問題ですね・・・

うらやましい。

私も、温泉大好きです。
子供の頃とはいえ、近くに温泉があったなんてうらやましい限りです。首に手ぬぐいのお父様のお姿。片手に洗面道具、片手は比呂さん達のの手を引いて、語らいながらの温泉への道。毎日当たり前のように続いた幸せな日々。忘れられませんよね。
今でも、あの指宿温泉まで車で40分程とは、これまたうらやましい事です。確かに、岐路の睡魔には閉口ですが・・・。
屋久島へお帰りになったら、是非懐かしの温泉にドボン!としてきてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~ (≧▽≦)

こんにちは、比呂さん (^^♪
僕も、大好きなんですよ。特に露天風呂が !(^^)!
屋久島の昔の温泉・・・いいですねえ、ほんとに・・・
昔は、それぞれの土地土地に、欠かすことのできない大切な施設のようなものが必ずあったように思います。
それが最近は、どの町もどの村もたいていはどこもみな同じような顔を持つようになって、
それとともにそういう施設もどんどん廃れていったり、また存続していても昔の面影を失ってしまったり・・・
実に残念な気がします。
お母様が、もう今の温泉に行こうとなさらないお気持ちも、なんとなくわかる気がします。
お母様にとっては、比呂さんと通った温泉と今の温泉とは、同じ場所にあってもまったく違うものなのでしょうね・・・。

また屋久島で元気になって、戻ってきてくださいね (^_^)

No title

こんにちは。
指宿の温泉にも行かれるんですね。
もしかしたら,そこでもすれ違っているかもしれません。(笑)

屋久島の温泉の話しを読んでいたら,砂むしのことを思い出しました。
昔,砂浜に穴を掘って浸かったり,温度の高いところには,卵やサツマイモを入れてふかして食べてた記憶が蘇りました。

ららさんへ

ららさんも 写真を撮りに 山へ 行くんですね!父の事を 思い出してくれて ありがと~(●^o^●)
屋久島は どんどん 観光地化されてきています。。
便利になって うれしい事もたくさんありますが
自分の小さかった頃の思い出の場所は少なくなりました。
ですから こうやって昔の風景をブログに残しておこう・・と
思いました。

サムさんへ

温泉は ホントいいですよね~(^_^)v
借家にいるときは すぐ ご近所に銭湯があって わざわざ
歩いて 入りに行ってました!指宿まで おっしゃる通り そんなに遠くないですよね^_^; 今度 行く時は お兄ちゃんに運転頼みましょうかね!
 屋久島に帰ったら 温泉・・ドボン!っと入ってきますね~☆

Nさんへ

屋久島は 温泉が有名でありながら実は気軽に入れる温泉がが少なくて 大きなホテルなどに宿泊しないと 温泉に入ることができません。最近では 入浴だけ出来る ホテルなどもできましたが 登山客などは 気軽に低料金で入れる この
小さな温泉に集まってくるんだそうです。そして 他の集落の方も来るので 今では足が遠のく方も多いんだと思います。

私も 昨年久しぶりに行ってみましたが・・壁の穴は
流石に 塞がれていました(^^ゞ (そりゃ そ~ですよね!)
屋久島で またエネルギー頂いてきま~す(^_^)/

くーころさんへ

指宿の温泉 「心湯」ですよ(●^o^●)
くーころさんも行かれますか? 私・・超音波風呂や薬草(スチーム)風呂がお気に入りで 月をみながらの 露天風呂も最高ですよね!砂蒸し温泉が 小さな頃は身近にあったんですね。。
卵やサツマイモまで?うわ~なんか いいですね~!
ほんと ご近所だから 擦れ違ってますよね~絶対(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

温泉、私も大好きですO(≧▽≦)O ワーイ♪

本当に温泉って元気をくれますよねぇ♪
マッサージも大好きです☆^∇゜) ニパッ!!

何かに疲れた時は温泉・・・・・
私もそろそろ行きたいなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

僕も温泉に入ってきました。

比呂さん、励ましのコメントありがとうございました。

僕も疲れたときは、温泉に行きます。
指宿だと会うかもしれませんね。
屋久島の温泉、行ってみたいです。
みな、古いものを簡単に壊す良くない風潮ですね。
自分の隣町も日本最南端の古い駅を壊して、
今は、大型スーパーが立っています。
変えていい物と変えてはいけない物。
そんな気がします。
それでは、また。

こんにちは。

応援のポチ!ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みほさんへ

温泉って気持ちいいよね~(^_^)v
ゆう君 連れて早く温泉行けたら いいですね!
 体の疲れ 心の疲れ 共に温泉は その疲れを癒してくれますね。。。プラス マッサージだと もっといいですね~(^^ゞ

ゲストハウスへの道さんへ

こんばんは!山へ行って エネルギーをたくさんいただいて来たようですね(^^ゞ 夢が叶うまでは いろんな壁があると思いますが頑張ってくださいね(^_^)v
日本最南端の駅 偶然ですが 先日 そこを通りましたよ。
薩摩大山駅ですか?
利用者が少ない駅が どんどんなくなり寂しいですよね・・。

サムさんへ

いつもありがとう(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

応援のポチ!。

こんにちは。

今晩あたりは、屋久島の温泉にドボーン!しているでしょうか。
のんびりくつろいできて下さいね。

サムさんへ

まだ いますよ~(^_^)v
明日の朝 出発です!火曜日に帰ってきます。
温泉に ドボンしてきますね~(●^o^●)

屋久島には 「三岳」という 美味しいお酒がありますよ!サムさんも 是非 屋久島へ 遊びに来てください! 

No title

屋久島の温泉には入ってみたいです^^
海中温泉も興味があります。
以前、仕事で行った時に入ればよかったのですが・・・。

南十字星さんへ

お久しぶりです!お元気でしたか?
屋久島の温泉 指宿港から 1時間15分です!
是非 体感してみてください。。
明日 行ってきます(^_^)v
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
