スポンサーサイト


お土産

先日 屋久島から 戻る時に兄が畑に植えてあった

モンキーバナナを持って来てくれました249

宅急便で送ろうか?と言われたけど

何とか 重かったけど もって来ちゃいました!

CIMG2930.jpg

港で 観光客の方が このバナナを見て

このバナナに焼酎を吹きかけて 暗いところに置いておくと

早く 熟すよ~と言われたんですが・・ホント?

CIMG2665.jpg

 

モンキーバナナの木)

屋久島の畑には 私が小さい頃は

こんなバナナの木や パパイヤの木 時計草 パイナップル

等など いろんな果物が植えられていました454

CIMG2669.jpg 

(パパイヤの木)

この前 久しぶりに畑に兄と行きました。

父が生きていた頃に作った 小さな小屋はそのまま まだ残って

いて ここでいつも野菜や果物を育てていたんだな~って

畑に行くと 父がまだそこにいるような・・

そんな 気がしました。


父が生きていた頃は こういう果物の木がいっぱいあって

父が それを取って食べさせてくれました。

なぜか もう遥か遠い昔の事なのに

ここで 遊んだ記憶だけは いつまでも 色褪せる事無く

鮮明に記憶の中に残っています。



24年前 突然に亡くなった父の死を受け入れる事ができなくて

いつも 空を眺めていました。


どこに 行ったの?

どこからか 私達を見てくれているの?

あれから 24年・・・



もう 私も3児の母になりました。

F1000002.jpg 

思い出の温泉に 母を連れて行きました。

ものすごく立派な建物になっていて

正面から見ると木造りで なかなか雰囲気はよかったです。

(中の浴槽は コンクリートで固められたような・・感じです441

中には入らなかったけど 

やっぱり なんだか懐かしい・・。

もう ボロボロの穴の開いた壁じゃなかったけど・・

温泉の香り・・あの頃を思い出します。


この高級車・・どこから来たのかしら?

F1000003.jpg 

足湯も 出来ていました。

母は 足をつけて 気持ちよさそう・・

姉が洗ってあげました。


母は どんな想いで ここを見ていたんだろうか。。

母と少しだけ 温泉までの道を 歩きました。

もう母は84歳・・膝が痛いので 少しだけ・・・


今日は 私が母の手をひいて 歩きました。


たった2日間で いろんな所に行き 姉も私に

付き合わされて もうクタクタの様子でした。

私も ちょっと疲れたけど

なんだか 屋久島に帰ってくると 落ち着きます。


私には この屋久島の空気が

肌に合うんでしょうね266

 

 

 64ブログランキングに参加しています。             

              よろしければ 「ポチッ」とお願いします
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
パパイヤ・・・バナナ・・・
このように実がなるのですね~。
遠い南国の風景のようです。
「屋久島に帰る」
さりげなくおっしゃる比呂さんがとてもうらやましい・・・

生命の遠い記憶を辿るように
ららのこころも
屋久島に帰るような感じです(*^_^*)

No title

こんばんは。
屋久島の魅力、少しずつ比呂さんのお話から
伝わってきています。
一度は行ってみたいと思っても、遠いなぁ…
だけど、いつか、そう、宝くじでも当たったら
屋久島の温泉に行こう^^と大きな夢を持つことにします。
モンキーバナナのそばにある可愛いものは?なんでしょう??微笑

おはよう~☆ららさん

昨夜は珍しく PC開かずに寝てしまいました^_^;
ららさん いつもありがとう!!
屋久島には ホント このような南国の果物もあるんですが
今では ポンカンやタンカンという柑橘系の果物の方が有名になっていますね。。
 最近は 屋久島に呼ばれているように・・帰る事が多くなりました。いつか ららさんに屋久島の風景 撮ってもらいたいな~(^_^)v

ほのかさんへ

屋久島に・・是非是非 遊びに来てください(^_^)/
もしかすると・・数年後は 比呂は屋久島で 「天使の鈴」
のアトリエを作って住んでるかも?
その時は 宿泊費はいらないし車もありますよ。。
旅費だけあれば・・いつでも ご連絡を・・。
島中 案内しますよ(^_^)v

バナナの隣の可愛い子は・・バナナの妖精ちゃんです(^^ゞ

No title

モンキーバナナの傍らに居る子が気になります。
だって、すっごく目が合うから(((*´w`*

この日比呂さんのお母さんにとって
とっても嬉しい日だったでしょうね。

No title

お~。モンキーバナナだ。
しかも、顔付きですね。(笑)
このバナナは量が少ないけど、甘いんですよね。
久しく食べてないな。

パパイヤも絵になります。
生まれ故郷は、やっぱいいいもんですね。

No title

こんばんは!
屋久島・・・いいな~ぁ
果物が木になっているなんてぇ素敵!
食いしん坊なので・・・
温泉、いいですね
行ってみたいです
でも・・・遠い

No title

今の私 ゆっくりのんびりそちらに行きたい気分(笑)

屋久島・・・ 大阪からだと どれくらいかかるのかな?

応援ポチ完了♪

No title

こんばんは、比呂さん (*^_^*)
お父様が亡くなられてしまったのは本当に残念なことですが、
でも、比呂さんには、「屋久島」という何物にも替えがたい故郷がある・・・
それは、本当に素晴らしいことだなあ、と思います。
最初は、お父様は空におられたのでしょうけれど、
今はこの屋久島と一体となって、これからもずっと比呂さんと家族を見守り続けてくださるのだと、
僕にはそんなふうに思えました (^^)

盥ちゃんへ

お~盥ちゃん!元気でしたか?
この可愛い子はバナナの妖精かと思っていましたが
豆しば君という 何かのキャラクターみたいです。
近くに転がっていて 私も目が合ったので つい拾って
バナナのそばへ・・色合いもあっているし・・可愛いでしょ~!

母は 足湯に入って気持ちよさそうでした(^_^)v

くーころさんへ

おかえりなさい!リフレッシュの旅はいかがでしたか?
モンキーバナナ やっぱ鹿児島の方は 知っていましたね!
実家では いつも縁側の隅の暗い所に下げていました。
まだ青いのjに 待ち切れなくて食べてしまって 口の中が
大変な事になった事も・・(^^ゞ 
パパイヤは 妙な味だなと思いながらも 冷やして食べると気持ちよくて 食べていましたよ!

桜子ちゃんへ

高原のコスモスも綺麗でしたね~癒されましたか~
(●^o^●) 
バナナは結構 高い所に実がつく様な気がするんだけど
どうやって取っているのか いつも切り取った後に見てますからね~^_^; 仙台から 屋久島は遠過ぎますかね~(^^ゞ

ゆみさんへ

あのね。。近々 大阪-屋久島間 直行便ができると聞きましたよ(^_^)v その時は 来てくださいね!島中 案内しますよ~
ガイドブックに載っていない 比呂オリジナル観光ルートになりますが~^_^; 実家の近くには JRホテルがあって島民は
450円くらいで入れる 夕日が沈む海の見える温泉があります。(ここ お薦め!)

Nさんへ

う~なんか涙が出てきそうです。
Nさん ありがとうございます☆ 父は 私達家族を見守ってくれているんだと私も思います^_^; 何かしら 助けられるような不思議な事が何度もあって・・はっとするときがあるんです。

屋久島は 私の誇りです(^_^)v

No title

屋久島、行ったことはないけど
一度行ってみたいなあ(^^)

懐かしい場所は
そのままで残しておいて、と思うのは
わがままなんかしら?
お母さま、きっと嬉しかったでしょうね(^^)

TOKKOさんへ

屋久島も だいぶ変わりました^_^;
温泉も他にも 出来ていて ホテルも温泉だけ入れるようになっている所もありました。
「オールデイズ 」三丁目の夕陽みたいな あんな頃
何もなかった時代でしたが な~んか今の時代の子供より
楽しかったんじゃないかな~と思います(^^ゞ

No title

こんばんは♪

コメントありがとう御座います。。
バナナやパパイヤが、目の前で見られるなんて、
贅沢ですねー!!
羨ましいです。。

私への質問にお答えしますね。。
私の副業は、生け花を教えています。
家での教室と、出稽古をしています。
趣味と仕事を兼ねています。。

比呂さんは、トールペイントの、お話があるとおっしゃってますね。。
されたらいいと思いますよ♪
体に無理がいかないのでしたら、お勧めします。
元気で生きているのですもの、一生何かに挑戦し、
極める事は、終わりが無いと思いますよ。。

私は、好きな仕事ですから、足腰が動ける間は(笑)
続けようと思ってます。
好きな事で、お仕事できる事は幸せですよ。。。

梅バチ邸さんへ

やっぱり 生け花の先生でしたか^_^;
コメントありがとうございます!
イキイキと仕事をされているのですね!
私も そろそろ外へ出てする仕事をしようかと思っていたので
挑戦しようかと考えているところです。。
そうですね。。好きな事で仕事ができるって ありがたいですね。。アドバイスありがとうございました(●^o^●)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

留守中有難うございました。

伊豆から帰ってまいりました。
いつ帰っても、暖かく迎えてくれるふるさと、幼い頃からの思いでもたくさん詰まったふるさと。
掛替えのないふるさとですね。お母様を大切にね。

サムさんへ

おかえりなさい!伊豆はどうでしたか?またブログにお邪魔しますね~(●^o^●) 
 屋久島に帰ると なんだかホッとします!
母には ず~と長生きしてもらいたいです。。実は私の祖父も99歳まで生きていました。母方の家系は長寿家系みたいです(^^ゞ

こんにちは。

応援のポチ!で~す。

こんにちは。

今日も応援のポチ!していきます。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
