スポンサーサイト


ペイントを楽しもう!!

22 今日はイラストでは ありません。ごめんなさい22


最近 久々に表札の作成をしました。

元々は 表札看板などの木に絵や字を描く仕事をやっていたので

たまに このような仕事が入るとちょっと 

わくわく気分で 仕事ができます。

CIMG2969.jpg  


この絵は トールペイントと言い トールペイント作家さんが描かれた絵の

(この図案は 湯口千恵子さんの図案を少し引用させて頂きました。)

図案を木に転写し アクリル絵の具で色を塗り重ねて行き 一つの絵が

完成するというものです。

絵が得意じゃない!452

という方でも 簡単に上のような絵が描ける266

プロのように絵が描ける!

そんな技法を教える トールペイント教室を長年やってきました。


しかし。。。3年前に 病気になり入院などしたので

教室も やめなくてはならなくなりました452

生徒の皆さまには たいへんご迷惑をかけてしまい

本当に申し訳なかったと思っています。


暫く トールペイントから 離れた生活をしていましたが

やはりこの 木の温もり

久々に 触る感触は 私の心を弾ませ

懐かしいトールペイントの世界に引き戻されていきました。。

434

IMG_0031.jpg 


これは 私の娘の小学校の卒業記念に 夏休みに公民館で

みんなで作った 「思い出 マイ鉢」 です。

これは 私の提案で子供達に ムリヤリ?作らせたもので。。

素焼きの鉢に 自分の思い出の絵と思い出の言葉を描いて

卒業式に飾ろうではないか!! と。。。

 
また・・いつもおっとりな私が こういうイベント事になると

血が騒ぎ 目の色を変えて 言い出すので

役員のお母様方も あっさりとこの企画に乗ってくださり

子供達を集め 鉢を壊さぬよう ハラハラでしたが

おかあさん委員長さんの ご活躍で見事に

上のような マイ鉢が 完成したという訳です454


卒業式には この鉢に桜草を植え 保護者の方へのメッセージカードを

鉢に挿して 入り口に飾りました266

IMG_0032.jpg 


娘のお友達の鉢です420

とても 可愛くできました!

 

絵の具を使って 絵を描くなんて普通の生活の中ではなかなか

できない事ですが うちでは 常に子供達の側には 絵の具があり

筆があり 水入れがあるので 子供らは自然に絵を描いていました。

勉強は イマイチですが 絵のセンスは私など 遥かに超えてしまった

上の娘は 来春から デザイン学校に入り

本格的に 絵の勉強をするようで

私も楽しみができました266

 

という訳で。。。

 

できれば お年寄りの方から子供さんまで

もっと ペイントに親しんでもらいたい と言うのが

もう一つの私の夢でもあり

体調もよくなった今 また新たに ペイントの輪を広げていこう!

と 密かに思っているところです454

 

もちろん イラストも描き続けていくつもりですが

みなさんに ペイントの楽しさを伝えるのも 自分の仕事なのかな~

と思う 今日この頃です。。

ペイントハウス「天使の鈴」と名付けたのは

そういう気持ちも はいっていたのかもしれませんね266

CIMG2966.jpg 

たまには こんなものも作ります。

楽しいですよ~266 

 






 64いつも 応援ありがとうございます。

            よろしかったら 「ポチッ77」と よろしくお願いします454


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな表札を自分で作れたら、どんなにか嬉しいでしょうね。
トールペイント教室に通ってみたくなります。

時々、おそらく幼い頃に見た絵本などの絵だろうと思いますが、頭の中をよぎることがあります。
そんな時、その風景を自分の力で絵にできたらどんなにいいかなと思ったりすることがあります。

それにしても、鉢に絵を描くっていいアイディアですね。毎年、受け継がれていくといいのにね。

No title

比呂さんに表札を作ってもらった〝野崎さん〟
これからいっぱい幸せが訪れると思います。

教室も持っていたなんて凄いですね。
才能に溢れる比呂さん。
でも無理はしないで下さいね。

それでは、また。

こんばんは。

ご自分を信じて、ドンドンいろいろなジャンルにチャレンジしてください。
期待していますし、応援しています。

No title

素敵なお仕事ですね
羨ましい~ぃ!
それに・・・可愛らしい娘さん!
趣味に、お仕事に・・・頑張ってね!

こんばんは♪

卒業式にマイ鉢ってステキですね~♪
うちの子も来年と再来年卒業なので、提案してみたいです。
トールの先生・・・近くにいたかも。

トールは1回だけ、それもほんのちょっとお花を描いてみたことがありますよ。とても楽しかったです。
今はパステルをやってみようと思ってます。

表札もステキ~~~♥
いろんな作品を見てみたいです。

No title

比呂ねえ!!!

そんなん全然知らなかった~
ホムペにも紹介したら???

へ~ 看板かぁ。。。。
うちの会社のんも頼もうかな??

なんだか楽しそうだね≧(´▽`)≦
学生時代 美術2の私には凄いの一言です(笑)

素敵ですね~☆

こういう手づくりの雰囲気ってあたたかくていいですよね~。
私もお店オープンの時に友達が手づくり表札作ってくれました。卒業マイ鉢もとっても素敵なイベント♪
こういう想い出ってず~っと記憶に残りますよね。
心あたたまる思い出。。。。(^^#)
今回も素敵なものを見させていただきました。
ありがとうございます♪

それと浅見さんの「あなたは絶対!運がいい」を読みました。
こちらも素敵な本を紹介していただいてありがとうございました。

No title

こんばんは~
比呂ちゃんはすごいんだ・・・・
天使の夢をもってるから何でもできちゃうのかな~
めちゃかわいい
トールペイントやってみたくなりました(^O^)/

くーころさんへ

木の温もりは 心をホッとさせてくれます。。
表札 くーころさんも 作りませんか(^^♪
私も絵本の挿絵などの仕事ができたらな~と思っています。
「マイ鉢」は 各学年の保護者の意見などが様々で 毎年と言うのは無理みたいです(^^ゞ でも こうやってブログを見てくださった方が いいな~と思って実践くださったら うれしいんですけどね(●^o^●)

岩田さんへ

主婦になり 初めてトールペイントを知りました。
トールペイントは 木を色んな形に切って 色を塗っていくんですよ(^^♪ ですから電動糸鋸も結構上手に使いこなせるんです!そうそう・・公民館講座でも半年くらい 教えていたんですよ。。1回に30人くらいも(^_^;) 体力あったんですね私・・
その頃は・・(^_^)v

サムさんへ

色んな引き出しがあるんだね!と言われ イベントがあると
オオモテです(^_^)v 似顔絵も描きます。。
アクリル絵の具は布にもかけるので 横断幕や団旗も手作り
した事があります。。今の世の中には ちょっとずれているかも
しれませんが 手作りも捨てたもんじゃない!と思って頂けるよう これからも広めて行きたいと思っています。
いつも応援と励まし ありがとうございます(●^o^●)

桜子ちゃんへ

子供達は 目をキラキラ輝かせて 絵を描いていました!
とても 素敵なマイ鉢に お母様方も喜んでくださり いい記念になりました(●^o^●) 娘も絵が好きなので張り切っていました~☆ いつも応援ありがとうございます!!

りえもんママさんへ

是非「マイ鉢」作ってみてください(^_^)v
全国にトールの先生はたくさんいらっしゃると思いますので
教えても頂いたら すぐにできますよ!
周りの淵だけは 委員さんで塗りました。。お母様方も
わーわー言いながら 子供に帰ったように描いていました。りえもんママさんも是非 手作りの輪を 広めてくださいね(^^♪

ゆみさんへ

トールペイントの事 言っていなかったんですね。。私(^^ゞ
高校生の頃から レタリングにはまり文化祭などの看板も
描いたりしていました。
看板 表札を描いているときは 時間が過ぎるのも忘れるくらい没頭しています。今まで 美容院や居酒屋さん レストランの看板 メニュー表などいろんなものを描いてきていますので
ゆみさんお会社の看板設置がきまりましたら 是非 作成は比呂にお任せを。。(^_^)v 

ひだまりさんへ

トールペイントは 今の私のイラストの基盤になっているものなので トールペイントに出会えてよかったと思っています。
手作り「マイ鉢」作成の時は 喜んでもらえましたが この子達が4年生の頃は 親子でストーンアートもしたんです。海で一緒に石を拾う事から親子で始める作業。。そして絵付け。。
なかなかそいう事ってできないから いい思い出として残ってくれたら うれしいな(^^♪ 
浅見さんの本 読んで下さってありがとうございました(^^ゞ

ららさんへ

もう 手作りなら なんでもやっちゃいます(^^ゞ
特に子供の感性は素晴らしくて 自由に書いた絵は
キラキラしていて ビックリする事が多いんです。
もし 夢も希望もない子供がいたら・・こんな事をさせたいです。きっと びっくりするくらい素敵な笑顔が見られるんじゃないかと・・。ららちゃんお生徒さんにも・・いつか鈴の音が聞こえますようにと祈っていますね(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。

すごいな~!!^^
こんな表札欲しいな~!!(^^♪
比呂さんの素敵な才能は受け継がれていって、また、沢山の人達の心を癒すんだもの。
卒業マイ鉢も宝物になって楽しいイベントだね。
手作りって心作りだと思うからこれからもどんどん幸せの輪を広げて行ってね(*^^)v
応援してま~す\(~o~)/

No title

こんばんは♪

子供さんたち、一生忘れないでしょうね。。

トールペイントの教室、されてたのですね。。
ステキですね♪
私も若かりし頃、習いたかったです。。

また、教室、
お始めになったらいかがですか?
応援してますよ。。。♪


こんばんは。

応援のポチ!していきます。

No title

へぇ~
じゃ、絵の苦手な私でも
できるのかしら(笑)

自分ですることって
楽しいですもんねぇ(^0^)

幸せの扉さんへ

ありがとう~☆これからも 手作りの輪を拡げて行きたいと
思います(^_^)v 
卒業マイ鉢作成の時の子供達の表情がキラキラして
ほんと可愛かったですよ!こんな笑顔をいっぱい増やしたいです。。応援ありがと~(^^♪

梅バチ邸さんへ

はい。。教室は3箇所くらい持っていました(^^ゞ
あがり症の私がなぜ こんな仕事をしているのか不思議でしたが・・みなに背中を押され なんとかやっていましたが・・病気で教室の継続を断念しました。
ですのでまた 復活したいと思っています。。少しブームは過ぎましたが 好きな方もいると思いますので声かけして行きたいと思っています(^^♪ 

サムさんへ

ありがとうございます!!
今朝は雨も上がり 爽やかです。。小鳥も お庭で鳴いています。。
今日も一日 頑張りましょう~(^_^)/

TOKKOさんへ

そうなんです!!トールペイントは 絵が苦手と仰る方のためにできた!と言ってもいいくらいなんですよ(^^♪
図案があって 指定された色を塗っていくだけなんです!
ですから 皆さん楽しくやっていますよ~☆

No title

こんにちは。
お久しぶりです、ちょこっと留守してました。
比呂さんは手先がとても器用で
いろんなことが出来てうらやましいです^^
私も比呂さんの近くに住んでいたら
たくさん教わりたい。残念(~_~;)

ほのかさんへ

ほのかさん おかえりなさ~い☆
待っていましたよ(^^♪ 
私は ホントはあまり器用ではないんですよ。。みんなより
3倍くらい頑張らないとダメな人なんです!トールペイントも
まだまだ上の資格があったんですが 断念してしまいました
^_^;

こんにちは。

応援のポチ!で~す。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
