スポンサーサイト


不思議なおじいさん

22 ようこそ!比呂のブログへ454

先週の日曜日に また屋久島に帰ってきました。

いつものごとく・・・雨でした263

でも 海は穏やかだったので 船酔いする事もなく 指宿から1時間15分

あっという間に 屋久島 到着でした266

CIMG3018.jpg



実家のすぐ側に JRホテルがあって そこから見る 山の風景が

いつも 私の心を ホッとさせてくれます。

昔は 家のすぐ側に こんなに高い山があるなんて事も普通の

感覚でした。


この山は 「モッチョム岳」という名で島の人に親しまれています

紫をおびた花崗岩の岩肌は雨が降ると より鮮明にその色を放ち

堂々とした姿を今日も見せてくれました。

1000メートル近くもある山が 朝起きて 窓を開けると

目の前にそびえたっているなんて・・

今思うと なんて幸せな事だったんだろうかと思います。

この山の風景だけは 何十年経っても

何も変わらず いつも・・

「お帰り!」って

私を迎えてくれるんです。

CIMG3023.jpg 


このホテルは 岩崎ホテルです!

山の中に 建っている超高級ホテルです。

温泉やプールもあり ゴルフのミニコースもあったような・・

結婚式で数回 このホテルへ行きましたが 確かにリッチな気分に

なれる様な気持ちがしました。





ところで 今回は仕事もあり 帰ってきましたが・・

いつも私は帰ってくる度に 不思議な方と

出会うんです351


今回は 島の文化祭に 姉が出展していると言うので

母を連れて 三人で見に行ったんですが

そこで 不思議なおじいさんに会いました。

その方は 作務衣を着ていて 頭にはベレー帽を被り

品のいい 笑顔が素敵なおじいさん420

私は おじいさんが作っておられた お地蔵さんや観音様に

なぜか惹きつけられて・・その場所から離れる事が出来ませんでした。

おじいさんは 3年前に屋久島に遊びに来て

屋久杉に魅せられてしまい

ここに 永住する事を決めてしまったらしい。。

屋久杉で彫っているのは 全て お地蔵様や観音様でした。

あまりに可愛らしい お顔のお地蔵様だったので

売ってくださらないのか・・尋ねてみましたら

「これは 売れないんです。」と 言われました。

ああ・・売り物ではないのかと がっくりしましたが

おじいさんが 箱を取り出し 


「ここので よろしければ 差し上げますよ454 


1体のお地蔵様を私の掌に乗せて下さいました。

「えっ2よろしいんですか451

掌に乗せていただいた お地蔵様はとても優しい顔をしておられて

心がほかほかと温かくなってくるようでした。

CIMG3029.jpg 

ほら。。このお地蔵様です454

どうでしょうか。。。

ホントに 包み込んでくれる様な 優しさを感じませんか?

私は何度も何度も おじいさんに お礼を言いました。

すると おじいさんがこう言いました。


「私はこの地蔵の行き先を知っておきたいので あなたの住所とお名前を

教えてください! 私は毎朝 本堂であなたの幸せを祈りますから。。


このおじいさんは 一体。。

こんなにも手の込んだ 大事なお地蔵さんの彫刻を頂いた上に

私の幸せを毎朝 祈ってくださる?


「これも ご縁ですから。。」


と最後に 言われた言葉が 今でも頭に残っています。

このおじいさんは 余生を屋久島で過ごすことを選択したのは

  仏様のように清らかな心のままで生きたいと思ったからではないかと

思いました。

CIMG3025.jpg 

この 露天風呂の温泉は JRホテルの露天風呂です。

(ホテルには泊まらなくても 温泉だけ入れます!)

生憎の天気で 真っ暗ですが

いつもは 茜色の夕陽が沈むのを 温泉の中から見られるんです266

ツルッツルの硫黄温泉で 肩の凝りも取れて

リフレッシュできました~454




 


 64いつも応援ありがとうございます247 

              よろしかったら ポチッとお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^*)/
優しいお顔のお地蔵さんですね。
ホントに不思議なおじいさん!
住所と名前聞かれて、後で高額請求書が来たら嫌だななんて思ったら…
毎日お祈りして下さるなんて
素敵なご縁ですね

No title

なんて素敵なお地蔵さん
見ていると温かくなってきます。
優しさで包んでくださるような感覚
比呂さんほんとに素敵な体験・・
これからの比呂さんをきっとこのお地蔵さんが守ってくれる・・・(^O^)/

こんばんは。

朝、目が覚め、窓を開けるとモッチヨム岳が、おはよう、今日も元気に行こうね。なんて呟いて・・・。きっと比呂さんのことずっと見守っていてくれたんですね。環境が人を育てるという面がありますよね。
私も仏様やお地蔵様の彫刻など大好きで、以前ブログにも書きましたが、家の中は私の大好きだった陶芸家矢口先生の仏様がたくさんあります。で、写真のお地蔵様、実にいいお顔をされていて惹きつけられます。微笑を浮かべたような表情にはつい手を合わせたくなるような雰囲気がありますね。作家にとって顔は命。また顔には作家の心が滲み出ると思います。多分素敵な心の作家さんなんだと思います。いい出会い、いい戴きものをしましたね。澄んだ心の比呂さんならではです。

ありがとう

比呂さん、
お地蔵様を見て自然に涙が溢れました。
なんて優しい微笑みなんでしょう・・・
「心が洗われる」ってこんな感覚だと思いました。

いい出会いは比呂さんのお人柄からでしょうね(●^o^●)
ブログの中で私もお裾分け頂いて
感謝ですm(__)m

こんにちは。

応援ポチ!していきます。

りえもんさんへ

屋久島に帰るといつも いいご縁を頂いています。
このお地蔵様 本当に優しいお顔をされていて ずっと眺めてしまいます(●^o^●) お礼にポストカードを貰っていただきました。。そしたら すごく喜んでくださいました!

ららさんへ

この方は ご自分のこのお地蔵さんは絶対に売らないんだって地元の方に聞きました!近くにいた方からも「ラッキーだったね!」と羨ましがられました(^^ゞ 私には このお地蔵さまが必要だと思われたのかもしれませんね。。
一生 大事にしたいな~(^^♪

こんにちは。

屋久島ってそんなに人を引き付ける力があるんですね^^
すごく温かい眼差しのお地蔵さま。
比呂さんに何かを感じ取ったからこそ、このお地蔵さまを下さったのかも。
不思議だけれど幸せなご縁ですね(*^_^*)

きっと、比呂さんの夢の後押しをしてくれる力になりますね(*^^)v

良かった~!!私もとっても幸せ^^

サムさんへ

サムさんのお宅にも 仏様がたくさんいらっしゃるのですね。。
私も このお地蔵様の視線を感じる時があって そんな時は
背筋がしゃんと伸びるような気がします(^^ゞ
ホントにお顔が優しくて そのおじい様の人柄が出ているようです。屋久島でいいご縁を頂いて 私は幸せ者です。

向日葵さんへ

ありがとうございます。
このお地蔵様 男の子らしいです。裏に「無量童子」
と描かれていましたが・・。どういう意味なのかはわかりませんが 有難いお地蔵様のような気がしています。
少し微笑んでおられて ホント癒されています(●^o^●)

ところで 向日葵さんのブログには どうやって行ったら
いいのでしょうか?伺いたいのですが わかりません。
秘コメでいいですので教えてくださいませね(^^♪

No title

故郷の山は暖かいですね。
自分は,故郷に済んでいますが,故郷の海や山は幾つになっても暖かいです。

それから,素敵なご縁がありましたね。
こんなかわいい仏様をいただいて,ありがたかったでしょう。
比呂さんの描く天使と仲良くさせてあげてくださいね。

こんばんは (^◇^)

ほんとうに、心が温かくなるようなお顔をされていますね (^^♪
僕がそこにいたら、きっと比呂さんと同じようにその場に釘づけになったと思います。
でも、そのおじいさん、素敵な方ですね。
そういうやさしさをもっておられるからこそ、
これだけ人の心をひきつけるお地蔵様を彫ることができるのでしょうね。
すごくいい出会いをされましたね。
清らかな心・・・僕も忘れないようにしたいと思いました (*^_^*)
ありがとうございました !(^^)!

しあわせの扉さんへ

最近は特に都会からの移住者が多くて 第2の人生を歩んで
おられるのかと・・思います。ご年配の方だけではなく 若い方でも島の山や海に魅せられ そのまま住んでしまう方もいらっしゃるとか・・。屋久島の山のガイドはなぜか 島民以外の方がお仕事としてされているようです。島の事は 島民より移住者の方が詳しいからでしょうね^_^;
ま~そんな感じで このおじい様のような方はたくさんいるんです。でも欲も捨て 人様のために生きておられるこの方はすばらしいな~と思いました。

くーころさんへ

くーころさんの所から見える山は どこなんでしょうか?
故郷に住めて羨ましいです(^^♪ 私は 知林ヶ島の側を
よく通りますが・・その辺りでしょうか?なんて・・尋ねて言ったりはしませんので ご安心を(^^ゞ
可愛いお地蔵さんは我が家の宝物になりそうです。
大事にします(●^o^●)

Nさんへ

Nさんも お地蔵様に釘付けになりそうですか?
私も ずっとお地蔵様を見ていたので 下さったのかもしれません。でも 何の欲もなく生きられる人って素晴らしいな~と思います。おじいさんは お祈りをする場所まで なぜ作られたんでしょうか? 不思議なんですが もう詳しくは聞きませんでした。私達も心清らかに 生きたいもんですね(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~
ほんまに、ほのぼのとした
惹きつけられるような微笑を
浮かべてますね(^^)
比呂さん
宝物が増えましたね(^^)

不思議なご縁ですね。

もしかして仙人だったのかもしれませんね。
もっと不思議な良いことが起こると思います。

※指宿から1時間15分で屋久島につくのですね。
予想外に近くて何だか嬉しくなりました。

TOKKOさんへ

ホントに 可愛らしい微笑を浮かべていますよね~(●^o^●)
はい!我が家の家宝になりそうです。
大事にして行きたいです!

岩田さんへ

仙人ですか? もしかすると・・そうかもしれませんね^_^;
屋久島には 不思議な方がたくさん住んでおられます。
前回は 透視できる整体師さんに出会いました(●^o^●)
指宿から 往復で10800ですよ!ホテルとパックなら もっと安いと思いますよ!是非 屋久島へ☆

(^^)

お地蔵さんの画像を拝見して
ほがらかな気分になりました~(^^)

それにしてもほんとに素敵なおじ様ですね。

私も屋久島に行ったら会いたくなりました♪

いつもどうもありがとうございます!

こんにちわ~~~ひろさん!
おひさしぶりです~~

かわいいお地蔵さんの置物ですね^^

露天風呂ですか!
入ったことないですねwww

やっぱ、はずかしいですよねぇwww

頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひだまりさんへ

ホントに優しい お顔をされた仏様で。。毎日 癒されています。おじい様の事も毎日 思い出します(●^o^●)
陽だまりさんも 是非 屋久島へ!
お待ちしています☆(私も その時は飛んでいきま~す!)

さりいさんへ

お忙しい中 こちらまで訪問ありがとうございます!
さりいさんの4コマ漫画は本当におもしろくて 私は あのキャラクターの村田さんが大好きです(●^o^●)
これからもプロとして さりいさんがご活躍されるのを
楽しみにしていますね☆ 本も今度 買いに行ってきますね~! 
たまには 露天風呂でも入って 疲れを癒してくださいね。。

No title

こんばんは♪

素晴らしい方と、お会いできましたね。。
お地蔵様のお顔の優しい事。。
見ていると、こちらまで優しい気持ちになりますね。。
私もそんな宝物が欲しいです。。
探して買う物でもなく、
これは、出会いですね。。。

梅バチ邸さんへ

そのおじい様 なんと!うちの実家の近くに住んでいる方でした!個展もされるそうで・・でももう今年は帰れそうもないので残念です^_^; ホントにいい出会いに感謝したいと思います。
我が家の家宝になりました(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
