スポンサーサイト


希望の虹

22 ようこそ!ペイントハウス★天使の鈴へ22



屋久島で のんびりし過ぎてしまい新学期ギリギリで

帰ってきました~351


屋久島でのお正月は お嫁に行っている姉夫婦や近くに住んでいる親戚

私たち家族を入れて15人くらいが小さな実家に集まり 

ワイワイ ガヤガヤと積もる話で

盛り上がり いつもは静かなこの家も花が咲いたようだと年老いた母が

ぽつりと言っていました454

母も今年は 85歳・・いつまでも長生きして

また来年もこの場所でみんなが集まってくれたらいいね~266

CIMG3188.jpg 


お正月も終わり さ~いよいよ仕事も再開しなければ・・と思い

1月6日 帰る日、港へ向かう途中、 天気の悪い荒れた海の上に



なんと! 「虹」です!
420451


屋久島の海は大荒れで 欠航続きでした。

1月6日も7日も波は高いらしく この荒れた海の中 帰るのは嫌でしたが

この虹を見ていたら なんだか元気が出てきました!


「がんばれ~!」
って 言ってくれてるのかな?

(ちなみに 歌手の「ゆず」さんが歌っている「虹」という歌が大好きです。

ホントに元気がもらえる歌なんです266



え~話は元へ戻りますが・・351


何とか 高速船に乗り込み出港しましたが・・

外海に出たとたん

船底を押し上げるような ズド~ン!という物凄い音が・・・451

高速船は 海面からは少し浮上して進んでいるのですが 波がないときは

車にでも乗っているような感覚です。

でも波が高いとき・・3メートル以上のときは波のしぶきが船底を叩き

船体は傾き 初めて乗る方は ちょっとびっくりするかもしれません!

屋久島へ行かれる際は 波の高さに気をつけて77


私などは 大体が帰るときは (自他共に認める「雨女」なので452

海が荒れているのは 当たり前で

もう・・この高い波にも慣れてしまいました。


最終便は種子島経由なので3時間くらいかかりますが

殆ど 寝ていたので 酔う事もなく 鹿児島へ無事に着きました。



今大阪からも 屋久島まで飛行機の直行便が出ています。

今年 屋久島へ行かれる方はご一報くださいませ!

観光パンフに載っていない 秘密の穴場を教えます440

(レンタカーかなり 高いそうです263


なんて事を書いていますが ツアーで申し込んだほうが 

格安で行けるかも知れませんね!

縄文杉の早朝に登るコースとか映画の「もののけ姫」の舞台で有名な

もののけの森・白谷雲水峡コースとか 色々とあると思います。

屋久島で観光案内はできませんが ことしもまた このブログで

屋久島の話もしていきますので どうぞよろしくお願いします266






 64応援よろしくお願いします440


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

比呂さん

屋久島の御話し興味深く拝見しました

虹なんて私の住んでいる処では見たことありません

ネオンで星さえかすんでしまいますから

屋久島というと グアムやサイパンの観光地と同じくらい

リゾート地なのかと想像しています

今後も屋久島便り楽しみにしてますね

今年も仲良くしてくださいね!!

おかえりなさ~い

こんばんは。
楽しいお正月を過ごされたようで何よりでした。
お正月も終わっちゃうと
みんな離れ離れになっちゃうから
寂しさがあるんですよね。
虹のお写真キレイです。
良いことの前兆でしょうね♪

No title

比呂さん 私のブログえのご訪問有難う御座いました。
 幸先の良い虹ですネ!
  私のブログでご存知のように 冬季オリンピックのフィギャースケート ロシア代表の 
    川口悠子 スミルノフ組のコスチュームのデザインに夢と希望の象徴の虹を使って みましたが      期せずして 比呂さんは本物の虹をご覧になっていたのですね!

本年も又 引続き宜しくお願い致します!

こんばんは。

荒海を乗り越えてのご帰宅ですね。
種子島経由とはいうものの3時間とは、荒海なれっつことはいえ大変。

私の船の経験は、長崎から五島列島の福江島に一度、
後は、釣りに興じていた時代に、東京湾から大島や神津島等へ一晩船に揺られてしばしば出掛けたくらい。神津島の場合磯釣りで岩場への渡船をお願いして、無人の岩場へ飛び移るのですが、これが以外に勇気が必要で、また、帰りに船に飛び移るのはもっと大変。でも楽しい思い出です。
あんな離れ業、もう出来ませんが。

それにつけても、ご母堂様は大勢の皆様でさぞお喜びのことと拝察します。比呂さんは親孝行でよくご実家にはご帰郷されていますので、安心です。
私のように、親孝行したい時には親はなし、では寂しいですものね。
ですから、人一倍他人の親が気になります。いつまでもお元気でいて欲しいものです。

りらさんへ

りらさんが 行きそうな豪華なホテルもありますよ(*^^)v
よく極秘で芸能人が泊まるホテルで プールやレストランがあって ここはホントに屋久島?って感じです!でも素泊まり民宿もあるし キャンプもできるし 誰でも行ける観光地です。
お友達やご家族と気軽に来ていただけたら うれしいですね(^^ゞ りらさん こちらこそ今年も仲良くしてくださいね★

恋二郎さんへ

実はね 昨年の末にお墓参りに行ったんですが
帰ろうとしたら雨の降る中 虹が見えてびっくりしたんですが
またしても 屋久島で虹が見られるとは・・(^^ゞ
 いい事の前兆でしょうか?そうだったら うれしいですね★
恋二郎さん ことしもよろしくお願いしますね(*^^)v
イラスト がんばって下さい! 

小さな天使さんへ

川口悠子さんは ロシア代表だったんですね(^^ゞ
ごめんなさい・・勘違いしていて、日本代表だと思っていました!でも 立派な方とお知り合いなんですね。。ご親戚なんですか?小さな天使さんのイラスト拝見いたしましたが・・素晴らしいタッチですね!びっくりしました!!
 川口さんも 小さな天使さんの応援で きっとご活躍なさると
思います。私も 是非応援させていただきますね★

サムさんへ

釣りはもうされないんですか? 屋久島の近くの口永良部島という所がありますが そこへ漁船に乗って釣りに行く人がかなりいます。鯖や飛び魚のお刺身が美味しいんですよ(*^^)v
いつか 是非おいでくださいませ!!
屋久島の母は 長生きの家系で 祖父は99歳まで生きました。母もきっと長生きしてくれるでしょ~!
サムさん お気遣い ありがとうございます。主人の両親は亡くなったので 今は屋久島の母しかいないので お正月は 屋久島に帰るようにしているんですよ(^_^)v

No title

映画の「もののけ姫」は見ました

屋久島で撮影されていたんですね

もののけの森もあるんですね

なんかファンタジックな処みたいで益々

屋久島便り楽しみになってきました

また一つ勉強になりました ありがとう!!

りらさんへ

「もののけ姫」は宮崎駿さんの美術スタッフさんが屋久島へ来て 森の写真を撮り絵にしたんだと聞いています。
屋久島の森の中で写真を撮るとあの木霊ちゃんにそっくりのたまゆらが写真の中に映るんですよ!(^^)! しかも かおがある「たまゆら」です!!

屋久島は 不思議な島です^^;りらさん是非 お越しくださいね★

お帰りなさい!!

こんばんは~!!

お里帰り、お母様もさぞや喜ばれたことでしょうね。

>今年 屋久島へ行かれる方はご一報くださいませ!
観光パンフに載っていない 秘密の穴場を教えます

いつか必ず、行きたいと思ってます。姫はもちろんのこと
主人がすご~く行きたいらしい。縄文杉見たいそうです。
それに釣りキチなもんで・・・
夫婦で旅行は今は難しい時期ですわ。なんつうても
99歳のおじじさま、実家の両親などなど・・・
ハワイに行ったから良いとするか。。。。

虹が架かったのですね。今年もきっと良い事が!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

姫さんへ

そうですか!是非 ご主人と一緒にいらしてくださいね★
縄文杉を見た方は 人生観が変わると言われるくらい
強いエネルギーを感じるそうです。
是非 姫さんも登ってパワーを頂いてきてください!!
釣りも最高に楽しいと思いますよ(^^♪首折れ鯖とか飛び魚のお刺身とか美味しいものばかりです。
あっ!温泉もお忘れなく★ いつか行ける事を願っていますね(*^^)v

No title

楽しいお正月を過ごされたみたいで,よかったですね。
年に一度か二度家族や兄弟が集まるのっていいな~と思います。
県外に住んで入れば,なかなか思うようにいきませんが,せめて県内にいる人たちは集まりたいですね。

PS・・菜の花マラソンは大盛況でしたよ。昨年を上回る23,000人のランナーに参加をいただいたようです。娘さんご苦労様でしたね。自分もボランティアで駆け回っていました。(笑)

雪ですか。

おはようございます。寒いですね。
こちらでの今朝の天気予報では
鹿児島市内で積雪4cmと報じていました。

雪が降るなどめったに無い事でしょうから
お出かけの際は、十分ご注意くださいね。

くーころさんへ

ボランティア ご苦労様でした!!
23000人とは 凄いですね~(^_^;) 娘はゴールした方の
案内係りだったみたいで昼からは大忙しだったみたい。。
 ぐったり疲れて帰ってきました★ 菜の花マラソン全国からの参加が年々増えているみたいですね!

サムさんへ

朝から 大雪です!
住んでいる所が高台なので 積雪8センチくらいあります^^;
中学まで 娘を送っていきましたが 坂を下りるとき恐怖でした。。でも綺麗な雪景色にちょっとみとれてしまいました★

比呂さん

比呂さんは雨女さんだったんですね

私は晴れ女さんです

「観光パンフに載っていない 秘密の穴場を教えます」

是非この比呂さんのブログでアップして下さい

待ってます

No title

コメント有難うございました^^ 私、屋久島行ったことないんですが、絶対一度は行ってみたい所なんです!!!!!
森の中でたくさんパワーをもらいたい^^

こんばんは。

深夜ですので、そ~っと、そ~っと
応援のポチ!して帰ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りらさんへ

はい^^; 長年の統計から 8割は雨が降りますね~!
もう あきらめました(^^ゞ 
でも この前 田舎の友達に 比呂と同じ便だと 揺れるから嫌だ~と言われました!軽いショック!でした^_^;
りらさんは 晴れ女なんて羨ましいです★
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
