スポンサーサイト


宮崎駿監督さんの事

 ようこそ!ペイントハウス☆天使の鈴へ



あっと言う間に 1週間が過ぎました

ブログの更新もなかなかできないのですが 毎日、訪問してくださる方には

本当に感謝です (訪問もあまりできなくて すみません。。。)


昨夜は 私の大好きな宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」がTVに初登場

という事で 7時からの特別番組から釘付け。。

上の子が生まれた頃に 「となりのトトロ」を初めて見たときから

私は 宮崎駿監督のファンになってしまいました。

私達が小さい頃 野や山を駆け回っていた頃のような。。

懐かしい風景。。

さつきとメイが お父さんを待つ時のあのバス停。。辺りは真っ暗で 

いつ お化けに会ってもいいような 薄暗い夜の道。

風の音が怖くて お父さんの笑い声で一瞬にして 救われるお風呂タイム。

その全てが 昔を思い出させてくれる。

夢があり トトロと言う子供にしか見えない巨大な生き物が ほんとに存在

するのではないかと 思わず引き込まれてしまう。 

子供も 大好きな映画ではあるが 私にとっても大好きな映画なんです

宮崎駿さんの どの作品も好きですが 特に好きなのは

やはり 「もののけ姫」 

「もののけ姫」の映画に出てくる山の風景は 屋久島の森の中そのものが

描かれています。

その映画の中に出てくる 「木霊(こだま)」。可愛くて何度見てもなぜかニヤってしてしまう

ユニークなキャラクターですが。。実は屋久島の森には 本当に 「木霊(こだま)ちゃん」が

いるのかもしれません

実際、屋久島に観光にいらした方は ご存知かもしれませんが

森を写すと必ず  半透明な丸いものが写ります。

これが 何なのかは はっきりとは わからないのですが 「もののけの森」で

写真を撮った多くの方が 木霊ちゃんが写っているという報告があるそうです

実際 私も屋久島の森や滝で 写真を写すと必ず 写ります。

CIMG2127.jpg 

 「大川の滝」の前で。。 

CIMG2126.jpg 

これも 滝の近くです。 この現象は 一体??

ブロ友の写真家の皆さま 教えてください。。。といいますか

木霊ちゃんだという事にしてください

 



今日はふと この木霊ちゃんを描かなくちゃ!と ひらめき(天から降りてきました!)

ホルダーを作りました。

F1000361.jpg 

屋久杉の匂いが ほのかに香ります。。

屋久杉の香りを保つために 下地のニスを塗らないので 文字を間違ったら

板に染み込んでしまいます 慎重に慎重に 描き上げました

F1000362.jpg 

屋久島にお越しの際は 屋久島「ふるさと市場」へ。。。

比呂のポストカードと この屋久杉ホルダー等など 出展しておりますので

是非 お立ち寄りくださいませ

 

 

  いつも応援ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ステキなホルダーが完成ですね。かわいらしいですよ。

清らかな森には、様々な樹木の精霊がたくさんいるんだとお思います。
いつまでも木霊が住める屋久島であってほしいものです。

NoTitle

木霊ちゃん
そう、ほんとうにこんな感じのこだまちゃんが森の中に住んでいて
弾むように遊んでいる
屋久島は木霊ちゃんのお母さんの森の妖精が住んでいるところ・・・そんな気がします(*^_^*)

こんにちは

可愛らしい木霊ちゃん~(*^。^*)

比呂さんのひらめきが天から降りてきて
比呂さんが丹精込めて作り上げたホルダーですね。

主婦業、ブログ、作品造り、コメントへの返事と
頑張りすぎていませんか?

あまり無理をせず、マイペースで行って下さいね。

こんにちは。

応援ポチ!で~す。

サムさんへ

ありがとうございます(^^♪
屋久島の森の中に入ると 本当に清々しい気持ちになれるんです。きっと森の精霊達が癒してくれているんだと思います。
 

ららちゃんへ

やっぱり こだまちゃんですか?
ホント 楽しそうに遊んでいるようですよね(^^♪

屋久島のもののけの森で撮ると 笑っているような
こだまちゃんの写真が撮れるそうですよ!
ららちゃん 是非 屋久島の写真 撮りに来て下さいね
(*^^)v 待ってま~す★

向日葵さんへ

いつも ありがとうございます(^^♪
心配してくださってありがとうございます。。大丈夫ですよ
外に働きに行っている方はもっと 大変な思いをされているのですから 私などは 自由に時間を使えて しあわせものだと思っています(^^ゞ
ブログも応援してくださる 向日葵さんのような方がいらっしゃるので 元気をもらえて頑張れます!
これからもよろしくお付き合いくださいね(*^^)v

NoTitle

屋久島の木霊のことは,話しには聞いていましたが,写真を見るのは初めてです。
どういう過程で写るのかわかりませんが,私は本物だと信じます。
そう思ったほうが,夢がありますよね。
だって,数千年の木々が育つパワーがあるところなんて,そうあるもんじゃないし。

屋久杉のホルダーも可愛いですね。

くーころさんへ

くーころさんにも 信じてもらえてうれしいです(^^♪
その滝の周辺で写した写真には 木霊がよく写るんですよ!皆既日食の時も 滝の近くで写真を撮ったので いっぱい写ってしまいました!

屋久杉ホルダーは 観光客の方に 屋久杉の香りをお土産にしてもらいたくて 作ってみました(*^^)v

NoTitle

こんばんは、比呂さん (^_^)
またまた素敵なキーホルダーが完成しましたね !(^^)!
木の温もりと香り・・・いいですよね (^o^)

ところで、「木霊ちゃん」のことですが・・・
一説によると、「オーブ」と呼ばれる霊体のようなもの、と聞いたことがあります。
また、検索するとたくさん出てきますが、霊現象などではなく、
ストロボの光が空気中のほこりや水分に反射して、それが写り込んだもの、という記述もあります。
そう考えると、空気中に水分が絶えず多量に存在している滝のそばで写るというのも、
納得できる話です。
すみません、何か夢のない話にしてしまって・・・m(_ _)m

Nさんへ

もしかして 調べてくださったのですか?
ありがとうございます(●^o^●)いろんな説があるんですね~★
それがね。。滝の側でだけ写るのではなく 森の中でも写るそうなんです。でも 屋久島は雨が多いから 森なども湿気が多くから そのせいかもしれませんね。。
なんなのか わからない その不思議さが またいいですよね!

屋久杉のホルダー 観光客の方に屋久杉の香りをお土産にしてもらいたくて作ってみました(*^^)v

NoTitle

木霊ちゃん、かわいいですね。
そういう可愛い霊はいてほしいな!
なんだか周りの雰囲気から
いそうなきがします。
私は、まっくろくろすけもきっといると
思っているんですよ。フフフ

比呂 さん

私も宮崎駿監督の作品は殆んど見ています

特に宮崎駿監督の作品の使われている音楽が好きです

全ての作品の音楽が素晴らしいですよね

最近の私の映画特集にコメントありがとう

映画は音楽でかなり左右されますよね

あの映画の中島美嘉の主題歌も最高でした

比呂さんが映画が好きで嬉しかったです

NoTitle

こんばんは。
木霊ちゃん、不思議ですね~。
きっと、写真に写りたかったんでしょうね。
そう思うと楽しそうにしてるように見えますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

屋久島!!!!!絶対行きたいところです!!
私も「もののけ姫」は大好きで☆
写真に写ってるのはこだまちゃんですよ!
屋久島の素晴らしい自然・・神秘的な感じ
こだまちゃんがいて当然^^
絶対屋久島行ってやる!!

散歩道さんへ

コメントありがとうございます!
いると思いますか? 全国どこでも 森や滝ではこのたまゆらのようなものが写ると聞きますが 屋久島のたまゆらだけは なんと顔があると言われています(^_^;) 
不思議な現象ですよね~★
まっくろくろすけ 私も大好きで。。キャラクターを描くと
なんか似てしまいます(^^ゞ ほんとにいるかもしれませんね~(*^^)v

りらさんへ

コメントありがと~(^^♪
宮崎駿さんの映画に使われている音楽は 久石譲さんですよね!やはり いい映画には いい音楽 いい役者等が引き寄せられると言われますが。。毎回どうしてこんなに個性的な人を引き付けるような音楽が作れるのかと感心してしまいますね!
「サヨナライツカ」の主題歌を歌っている中島美嘉さんは
鹿児島出身なので いつも
応援しています(*^^)v
ほんとに歌がうまくて。。私は「雪の華」が大好きです。
 

恋二郎さんへ

コメントありがとうございます!
私が写すと必ず こうやって写るので みんなが不思議がります。。喜んでくれているのかな~なんて 思いたいですね(^^♪ 

reikirioさんへ

コメントありがとうございます!
もののけ姫 好きですか?うれしいです(*^^)v
この映画を作る前に宮崎駿さんが美術スタッフを連れて
屋久島に来られて 森の中を歩いて撮影やスケッチを されたと思いますが。。
屋久島の森の風景がそのまま 映画に出て来たときは感動しました!もしかすると 木霊ちゃんも写真に写ったのかな~と思う事でした(^^ゞ
屋久島 是非遊びに来てくださいね~★

木霊ちゃん

こんにちは~!!

本当に、木霊ちゃん、いっぱい写ってますね♪♪
かわゆいねぇ。。。やっぱ精霊っているんだ!?
屋久島っていう自然がそうさせるのでしょうね。

屋久杉のホルダーも自然で素朴でとっても可愛い!
「天使が降りてきましたね」♪♪

こんにちは!

なんか ほんとにいっぱい写っていてびっくりしました!
家とか海とかでは写らないので不思議です。
屋久島には ホントに 他にも もののけがいそうですよ~(^^♪

屋久杉ホルダー久々に作りました!また ふっと頭に浮かんで来たんです。降りてきたんでしょうか?(^^ゞ

となりのトトロ

メイの台詞
「あ!おじゃまじゃくし!」

「メイちゃんの とんころもし お母さんと一緒に 食べるの」

おばぁちゃんの台詞
「おーでかーけか~い? えーらいよのぉ~!」

光景が、浮かんできます。
クレヨンの匂いがしてくるような。
夜の畑の 土や 夜露の匂いも してきそう。


こんにちは。

応援のポチ!です。

こだまですね~

顔のようなもの?の写ってる木霊ちゃんの写真、見たことありますよ♪
たまにネットに出回ってますね。
私は木霊ちゃんだと信じてますよ。
子供のころは、屋久島ほどの大きな森ではなかったけれど、トトロみたいな妖精がいると信じて、よく森に出かけてました。見たことはないけど、木の葉のざわめきや風の中に妖精を探してました。
屋久島行きたいなぁ~~~!!

caonchiさんへ

すご~い^^; 台詞 もしかして丸覚えですか?
caonchiさんも 宮崎駿監督さんのファンなんですね!
トトロの風景 ほんと懐かしくて あったかくて大好きです。。caonchiさんも一緒でよかったです~(*^^)v

サムさんへ

がんばりま~す!(^^)! 

サムさんも頑張って~(^_^)/

はじめましての方へ

コメントありがとうございました!
URLがわからなくて 返信できませんでした。。。
屋久島の森には 妖精やもののけがいそうな雰囲気が漂っていますよ(*^^)v 是非 屋久島へお越しくださいませ(^^♪

こんばんは。

応援のポチ!していきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

そういえば、ずっと以前、宮崎駿作品の谷の風のナウシカ
の仕事をしていた事を思い出しました。すっかり忘れていましたが・・・

サムさんへ

え~~!!なぜですか?
サムさん 詳しく教えてください~(^_^;)
来週金曜日は 「風の谷のナウシカ」の映画 TVでありますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

はじめましての方・・(^^;)
私でした。失礼しました~♪
どうして名前が消えちゃったんだろう?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

比呂

Author:比呂
     
出身地:
  鹿児島県熊毛郡屋久島町
主な仕事:
   
イラストレーターの比呂です。イラストのオーダー承ります。天使系のイラストが得意です。赤ちゃんやお年寄りのイラストなども描けます。現在、「天使の鈴」という名前でポストカードの作成をして注文を承っております。お気軽にメールフォームからお申し込みください。 

 ☆リンク先 『天使の鈴』HPのお問い合せ
及び、下の2メールフォームよりご希望の旨を送信いただけますと、折り返し詳細を返信いたします。



 64ブログランキングに参加しています。

いつも 応援ありがとうございます。今日も 応援「ポチッ77」とお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ
にほんブログ村 こちらもよろしくお願いします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
